シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【兵庫・芦屋市】月若町の歩行者用トンネルには斜めに進むエレベーターがある。芦屋川の下をくぐる斜行エレベーター

こんにちは。シマです。 兵庫県芦屋市月若町斜めに進むエレベーターがあるのです。 いわゆる『斜行エレベーター』というやつですね。

P1060095.JPG

場所は芦屋川駅の南出口から2分くらい歩いたところにある『月若公園』の近く。

P1060096.JPG
P1060097.JPG

ちょうどトンネルが通っていて、自転車置き場などがある場所なんですが、ここにその斜行エレベーターがあります。

P1060098.JPG
P1060099.JPG

ここです。 これは歩行者用のトンネルになっていて、ご覧のとおり左側にはエレベーターが設置されてます。

P1060100.JPG
P1060101.JPG

この斜行エレベーターはバリアフリーのためにあるので僕は乗りませんが、足の不自由な方でも安心してトンネルを通ることができますね。 1度は乗ってみたいという気持ちはありますが、僕の足は超元気なので黙って階段を使いました。

P1060102.JPG
P1060104.JPG

エレベーターはここまでです。 この先を進むとまた登りのエレベーターがあるので、そこまでは歩いてきます。

P1060105.JPG

トンネルの中はかなり広々空間で、清潔感に満ち溢れてますね。 右側の壁には何かの写真が飾られてました。

P1060108.JPG

芦屋川カレッジ会員作品展示 よくわからんが、外国の写真だった。 そうそう、いまさらだけどこのトンネル内には何台もの防犯カメラが設置されているので、あまりはしゃがないように気を付けましょう。

・・・トンネルの長さはそんなに長くない。 というのも、このトンネルは芦屋川の下を潜り込むようにつくられているわけで、トンネルを抜けた先は、ちょうど川を越えたところとなってます。

P1060109.JPG

そんなわけで、再び斜行エレベーター。 しかし、僕は階段を使う。

P1060110.JPG

あと、自転車はエレベーターに乗せることはできませんのでご注意ください。 以上、芦屋市の月若町にある斜行エレベーターのあるトンネルでした。

 

場所はここ

 

 

バリアフリー対応化は今後も進んでくれると嬉しいですね。 ほんじゃあ僕はここで失礼します。 さようなら~またなっ!!