シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【日記】大阪城の近くを散歩してきた日記。2015年10月11日

こんにちは!シマです。 先日、大阪城近くに行ってきたので、ついでに大阪城の周りを散歩してきました。 今日はその日の日記を書きます。
P1030534.JPG
大阪環状線 大阪城公園 大阪環状線の「大阪城公園駅」で降りました。 この駅の目と鼻の先にあるのが大阪城公園。駅名の通りですね。 ちなみに僕が前に大阪城に来たのは10年くらい前だったと思う。 なのでこの辺の地理はまったくわかりませんので、気の赴くままに散歩しようと思います。 ほかの用事のついでに寄ってみただけなので。
P1030538.JPG
P1030540.JPG
駅を出てすぐのところには広場があって、この日はなんかビールのイベントが開催されてました。 僕はお酒が苦手なので飲みませんでしたが、ビールに合いそうな料理の出店とかがあっていい匂いがしてました。 人込みをかき分けながら進んでいくと散歩に最適そうな道に出た。
P1030543.JPG
この道をさらに進んでいくと・・・
P1030544.JPG
また別の広場に着きました。 ここには地図があったので確認しておきました。
P1030545.JPG
P1030546.JPG
どうやらいま僕がいる広場は大阪城ホールの前のようです。 地図を見て思ったんですが、大阪城周辺ってめちゃめちゃ道が入り組んでいてわかりにくいっ! 僕はもう道に迷う気満々です。 とりあえずなんの目的もないので、大阪城に向かって歩いていくことにしました。
P1030551.JPG
P1030550.JPG
このようにところどころに案内してくれる看板があるのでなんとかなりそうです。
P1030553.JPG
看板に従っていくと、またもや散歩に最適な道が。 この脇にはイチョウの木があって、銀杏が道端に潰れていてクサかったのはいい思い出です。
P1030554.JPG
道なりに進むとまた看板があった。
P1030556.JPG
この坂をのぼったら大阪城の見えるとこにつくみたいですね。 さっそく行こうとしたのですが、なぜか僕の右手方向に人だかりができてたのです。 気になってのぞいてみると、鳥がいました。
P1030557.JPG
これ生きてますからね。 なんの鳥かはわかりませんが、鷹匠(たかじょう)みたいな感じでこの鳥を飼い慣らしている人が来ていました。 もしかしたら結構有名な方だったのかもしれません。知らんけど。
P1030558.JPG
鳥を見た後、ようやく城の前まで来た。 ここを抜けると・・・
P1030559.JPG
P1030565.JPG
大阪城が見えます。 ホント久しぶりに近くで見ました。 大阪に住んでるから逆に見にくことがないんですよね~ 城の周りは堀(池)で囲まれていて、橋を渡ると城の中に入れるのです。 僕は入りませんでしたが、みんなが観光で訪れた際はぜひ入ってみることをオススメします。 来た道を少し戻っていくと梅林に着きました。
P1030567.JPG
梅林 あたりまえですが・・・今は10月。
P1030568.JPG
・・・・・・ポツーン・・・ うん。梅はまったく咲いてませんるんるんぴかぴか(新しい) たしか梅は3月ごろが見頃だったよな。 まだ少し時期が早いですね。 ・・・・・・・・・ 梅林を離れた後、すでに自分がどこにいるのかわからない状態でぶらついてましたら・・・
P1030569.JPG
巨大な墓石みたいなのに遭遇した。 写真じゃわかりにくいが、マジでデカいです。 横の木と同じくらいのデカさですからね。
P1030570.JPG
墓石の次は神社を発見。
P1030571.JPG
豊國神社っていうらしい。 個人的に神社・仏閣巡りは好きなので立ち寄ってみました。
P1030572.JPG
P1030573.JPG
あれ?なんか僕だけ変な場所から出てきた。 どうやら正規の入り口ではないところから入ってきてしまったようです。 どうりでさっきから人がいないわけだ。
P1030574.JPG
これが本殿っぽいですね。 あいかわらず神社はカッコイイですわぁ~ 1度住んでみたいっexclamation ・・・・・・・・・
P1030576.JPG
本殿の正面にある鳥居から出ると、刀を携えたオッサンがいました。 このあたりは観光客向けに写真を撮ったり、侍のコスプレをしたりできる場所となっているようです。 すぐ横では食べ物を買えたりするので、休憩している観光客の方々がたくさんいました。
P1030578.JPG
ソフトクリームってなぜか旅先で無性に食べたくなりますよね? その後、ついに出口を見つけたので出ました。
P1030580.JPG
P1030581.JPG
P1030584.JPG
外は広大な草原が広がってました。 そして奥には都会らしく巨大なビルがある。
P1030582.JPG
もちろん後ろはさっきまでいた、城の堀が広がってます。 そんな感じでこのあとはどうやって駅に戻ったのか全然記憶にないのですが、久々の大阪城は疲れました。 いい散歩ができたと思います。 ・・・では今日は2015年10月11日のときの日記でした。 ほんじゃあ僕はここで失礼します。 さようなら~またなっ!!