シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【パナソニック】「松下幸之助創業の地記念碑」がある公園に行ってきた!!(大阪市福島区・野田阪神)

こんにちは!シマです。

みんなは松下幸之助さんという方をご存知ですか? ほとんどの人は名前くらいは聞いたことがあると思いますが、松下さんというのは電気メーカーとして有名なパナソニックを築き上げた人です。 すでにお亡くなりになっている方ですが、いまでも「経営の神様」と呼ばれているくらいで非常に有名です。

今日はそんな松下幸之助さんの創業の地記念碑がある公園が大阪府大阪市福島区にあるということで、行ってまいりました。

P1020623.JPG

阪神野田駅から国道2号線を挟んで西側にこのような商店街があります。 この先をそのまま真っすぐに進んでいけば、松下幸之助創業の地記念碑がある公園にたどり着きます。

P1020624.JPG

商店街の入り口の門には垂れ幕があり大きく書いてますね。 垂れ幕によると380m先にあるようです。 ・・・では歩いて行きます。

P1020626.JPG

野田阪神駅前通

野田阪神駅前通」というのがこの商店街の名前です。 またの名はモーヴロードともいうみたいですね。 名前的には商店街ではなくて、普通の道ってことになるのかな? う~ん・・・わからん。 ちなみにこの通りには非常に多くの居酒屋などの飲食店が立ち並んでおり、金曜の夜はサラリーマンで賑わっていることでしょう。 そんなわけで、この通りを歩くこと数分・・・

P1020627.JPG

突如、普通の住宅街っぽくなってきたところで左手のほうに目的の公園が見えてきました。

P1020628.JPG

ここが松下幸之助創業の地記念碑のある公園です。

P1020629.JPG

まぁ見た目はそこらへんにある普通の小さな公園ですね。 この公園の右手のほうにもう一つ入り口があるのですが、そこに記念碑があります。

P1020630.JPG
P1020631.JPG

松下幸之助創業の地記念碑

これがそうなんですが、なぜか僕は意味不明なくらい急角度から写真を撮ってしまいました。 正面からみると、ちゃんと石碑には「松下幸之助創業の地」と書いてますのでご安心ください。

P1020632.JPG

松下幸之助 創業の地」周辺地図

余談なんですが、僕がいま使っているミラーレス一眼のカメラもパナソニック製なんです。 個人的にはパナソニックの製品は品質がよくて好きです。 ・・・マジで余談ですんません。 そうそう、記念碑の裏側はこうなってます。

P1020634.JPG

極太の明朝体でど真ん中に「道」です。 なぜ「道」なのかは知りませんが、とりあえずカッコイイのでいいと思います。

P1020633.JPG

・・・・・・・というわけで今日は大阪府大阪市福島区にある「松下幸之助創業の地記念碑」の紹介でした。 実は僕、今年の(2月)にも1度だけここに来たことがあるんです。 その時の写真が残っていたので、最後に貼っときます。

P1010137.JPG

2015年2月の冬に撮影 正面から見た記念碑です。 ほんじゃあ僕はこのへんで失礼します。 さようなら~またなっ!!

興味がある人はぜひ見にいってみるといいですよ~

地図はここに貼っときますね。

 

大阪市福島区大開幼稚園の横にある小さな公園に記念碑はあります