シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

神戸市にある「相楽園」に行ってきた!!

こんにちは!シマです。

今日は、兵庫県神戸市にある「相楽園」という観光スポットに行ってきたのでちょこっとだけ紹介しとこうと思います。

P1000255.JPG

ここが相楽園です。 めっちゃ立派な門が待ち構えてますね。 入ってみましょう。

P1000261.JPG

ちなみにここは入園料が要ります大人は300円なのでそれほど高くないです。 入口のデカい門をくぐったらすぐ右に受付の小屋が建ってますので、そこでお金を払います

P1000262.JPG

お金を払うと同時にこのようなパンフレットなどを貰えました。 本来はこれを見ながら園内を進んでいくのですが、僕は全く見ずに行きます。 僕はパンフレットは家に帰ってから読む派の人間なんですよ~ なのでテキトーにマッタリと行きます。

P1000265.JPG

一応この道の横に地図があるのです。 まぁ読んでないけど。

P1000266.JPG

とりあえず僕はそのまま道なりに進んでいきました。 するとここで道が二手に分かれてました。

P1000272.JPG
P1000271.JPG

立札には右が順路ということになってますが、天邪鬼な僕はあえてに行きましたに行けば「日本庭園」があるみたいです。 ちなみには「ハッサム住宅」という建物があるらしい。 日本庭園に向かう途中にはこのようなクソデカい木が待ち構えてます。

P1000270.JPG

写真じゃちょっと分かりにくいかもしれんが、実際はかなりデカいです。 スカイツリーを超えるデカさです。(大嘘) その後は、訳も分からずにテキトーに道を進んでいく僕。

P1000278.JPG
P1000291.JPG
P1000303.JPG
P1000309.JPG

思いっきり順路とは逆走してます。 幸いこの日はちょっとが降っていて他にお客さんはあまりいなかったのでよかったですが、できれば逆走はやめましょうね。 そんな感じで日本庭園を歩いていると、このようなモノが見えてきます。

P1000312.JPG
P1000311.JPG

船屋形 詳細は知らないけど、とりあえずいい意味でヤバい建物ということは分かる。 船屋形を詳しく知りたい人は、相楽園の公式HPで調べてくれ。

船屋形の横を通り抜け、その後も僕は庭園を進む。

P1000313.JPG
P1000319.JPG

少し歩いたところにはがありました。 ここからはさっきの船屋形を眺めることができます。

P1000325.JPG

ここから見ると結構かっこいい建物だということに気付いたのであった。 日本庭園の紹介はとりあえずここまでにしときます。 かなり端折ってますので、実際はまだまだ見どころがあります。 ぜひご自身の足でこの日本庭園を歩いてみてくださいね。

というわけで、僕は日本庭園を出た。

P1000336.JPG

上の写真は本来は入り口の門です。 僕は相変わらず逆走してます。 次は同じく相楽園内にある、「ハッサム住宅」というのを見つけました。

P1000342.JPG
P1000345.JPG
P1000343.JPG

ハッサム住宅のにはこんなのもありました。

P1000349.JPG
P1000350.JPG

旧小寺家厩舎

もちろん僕はこの2つの建物のことは詳しくは知らない。 詳しく知りたい人は、これもご自身で調べてくれ。 ちなみにこのハッサム住宅の前には広場がありイステーブル自販機とかがあるので休憩できます。

P1000356.JPG

僕は自販機でアイスココアを購入しました。 それにしても天気が不安定ですね。 今にも雨が降り出しそうだったので、僕はそろそろ帰ることに。 その前にトイレだけ済ませておこうと思い便所に向かっていくと・・・・・・

P1000360.JPG

何だあれ?

P1000361.JPG

木から謎の玉が出てました。

P1000362.JPG

以上、兵庫県神戸市にある観光スポット相楽園の紹介でした。 マッタリと散歩したい人にオススメです。 

興味のある人は調べてから、行ってみるといいですよ~ では僕はこの辺で失礼します。 さようなら~またなっ!!