シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【日記】八坂神社の祭りに行ってきた。2015年7月18日

こんにちは!シマです。

P1000104.JPG

この日は7月18日です。 世間では3連休の初日ですね。 この日は僕はお昼まで会社へ休日出勤して、それから大阪へ出かけたのです。 そして現在、大阪市阪神野田駅周辺にいるというわけです。 この日の僕の目的は、新しく買ったカメラで風景を撮りまくるというもので、野田駅のちょっと北にある大阪の1級河川・淀川にやってきました。 その淀川に来る途中、このような看板が立っているのを見つけました。

P1000108.JPG

八坂神社祭礼行事

この近くにある「八坂神社」で祭りが行われているそうなのです。 面白そうなので風景撮影そっちのけで、僕は行ってみたのですが、どうやら夜から祭りが始まるみたいでした。 屋台とかの準備の最中でした。 夜までは暇なので、僕は再び淀川へ行って風景の撮影をしてました。 そして数時間のあいだずっと写真を撮っていたら、だんだん日が沈んできたので、八坂神社の祭りを見に行きました。

P1000151.JPG

なんか人がめっちゃおる。 いつから始まったのかわかりませんが、もうすでに人だかりができていたのです。

P1000153.JPG

大阪人は基本的に祭りが大好きなので、たいへん活気づいてます。 屋台もたくさん出てました。

P1000155.JPG

こんなのとか。

P1000159.JPG

俺のからあげ こんなのも。

P1000160.JPG

スムージーとかも。

P1000161.JPG

懐かしのリンゴ飴もありました。

P1000163.JPG

まぁこんな感じでどこもかしこも人だらけというわけです。 でも人が多いということは、ゴミもたくさん出るわけで・・・ こんなことになってました。

P1000169.JPG

なんのアートですかっ!! ゴミ箱が限界突破している光景でした。 これってアレに似てないですか?

ice-cream-cone-32094_1280.jpg

コンビニとかで売ってるバニラソフト

P1000169a.JPG

バニラソフトがここまで不味そうに見えたのは初めてです。

 

・・・・・・・・・ まぁそんな衝撃的な光景を見た後、僕は八坂神社の境内のほうへと歩いていきました。 するとまた人だかりができていた。 何の騒ぎかと思っていると・・・

P1000176.JPG

だんじりのような何かがやってきました。

P1000177.JPG

しかし人が多すぎて全然見えない。 僕がオロオロしているうちに、だんじり的な何かはどっかに走っていってしまいました。 いったいさっきのは何だったのか?謎。

 

・・・・・・・・・ というのが7月18日の話です。

みんなは3連休は有意義に過ごせましたか? 7月・8月はお祭りやイベントが多くて楽しいですね。

だけど、はしゃぎすぎてぶっ倒れないようにな!!

では・・・今日は日記のような記事になりましたが、僕はここで失礼します。

P1000180.JPG

さようなら~またなっ!!

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・

 

※たとえ祭りでも、マナーはしっかりと守りましょうね。

P1000168.JPG

自分のゴミは自分で持って帰るがよろしっ!!