シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【高知のお土産】肉の代わりに鰹が入ってる『土佐の鰹カレー』を食った!

f:id:shimanchu5:20201014185303j:plain

だいぶ前、GO TO トラベルを利用して四国旅行に行ったという知人から、こんなお土産を貰いました。土佐の鰹カレーというものです。

高知県産の鰹(かつお)を使用した特製カレーのようで、肉の代わりに鰹の身がはいってました。

(撮影日 2020年10月)

 

 

 

土佐の鰹カレー

f:id:shimanchu5:20201014185307j:plain

土佐の鰹カレーのパッケージは割とシンプル。白い背景に筆で書いたような黒文字だけ。いかにも「日本」ってかんじのデザインやな。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20201014185311j:plain

裏には「土佐のかつお」に関する説明がある。

高知県は鰹が有名ですよね。僕は高知県には行ったことないんですが、一度は現地で鰹料理を食してみたいものです。あと、ウツボも食ってみたい・・・・・・なんて思ってたり。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20201014185317j:plain

ぶっちゃけ、僕が買ったわけじゃないのでお値段とかは知らないのですが、たぶんそれなりに高価なカレーなのだと思う。なので期待しながら湯煎中です~。

 

 

 

 

肉ではなく鰹の身が。

f:id:shimanchu5:20201014185400j:plain

土佐の鰹カレー・・・・・・完成っ!!

けっこう色が白っぽい(明るい?)カレーだったぞ。僕の経験上、色が白っぽいカレーは大抵甘口という謎のセオリーがあるわけですが、この鰹カレーはけっこう辛かったです///

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20201014185403j:plain

パッケージには辛さレベルの表記がなかったのですが、たぶん辛口くらいの辛さレベルだと思う。

みなさんはカレーは甘口派ですか、それとも辛口派ですか?

僕は甘口のほうが好きですが、そこまでこだわりは無いです。美味しければたとえ火を噴くレベルの辛さだとしても、インド人の如く食べきってみせますよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20201014185407j:plain

・・・・・・で、この肉の塊のような物体なんですが、タイトルでモロバレしている通り、鰹の身なんですよ。肉は入っておらず、代わりにこの鰹がはいってるのがこのカレーの特徴

 

f:id:shimanchu5:20201014185411j:plain

鰹の断面。意外とジューシーな鰹で旨いです。この鰹の塊がゴロゴロと入っているから嬉しかった。

カレー自体はチキンブイヨンを主体としたものらしい(原材料名に書いてた)のですが、鰹と非常にマッチしてた。また、コクがあり、玉ねぎ味も濃くて旨い。ややクリーミーなところが日本人の舌にあいそうなかんじです

カレーに鰹って合うのか?・・・・・・なんて心の奥底では思っちゃったりしてましたが、めっちゃ合ってましたね。さいきんはサバ缶カレーなんてのも流行ったし、じつはカレーと魚の相性ってかなりいいのかもしれない。

土佐の鰹カレー、とても美味しいお土産でした。