シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

銀の鯱瓦がのってる『尼崎城シャチホコ丸ポスト』&天守閣風の『尼崎城址公園』【兵庫県尼崎市】

f:id:shimanchu5:20200217165152j:plain

ここは兵庫県尼崎市・・・・・・尼崎城になります。だいぶ前に尼崎城が完成したの聞いたので立ち寄ってみました。天守の中には入ってないです。

尼崎城が完成したことにより、このあたりの風景も以前とはだいぶ違っていました。具体的には、銀の鯱瓦(しゃちがわら)がのってる尼崎城シャチホコ丸ポスト天守閣風の遊具がある尼崎城址公園などができていました。

(撮影日 2020年1月)

 

 

 

尼崎城シャチホコ丸ポスト

f:id:shimanchu5:20200217165155j:plain

尼崎城天守の南側・・・・・・駐車場のところに、なぜか銀の鯱瓦(しゃちがわら)がのってるポストがありました。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200217165225j:plain

f:id:shimanchu5:20200217165222j:plain

尼崎城シャチホコ丸ポストというらしい。

説明看板には、このポストが設置された経緯や、シャチホコに関する豆知識が書かれていました。このポストは尼崎城の再建の記念で2019年3月に設置されたのだとよ。ポストの上にのってるシャチホコは、尼崎城の屋根の約3分の1スケールらしいぞ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200217165228j:plain

シャチホコ丸ポストと尼崎城のツーショット。頭からシャチホコが生えたポストに、ピッカピカのお城、そしてその後ろには高層ビルが建っているというカオスな写真が撮れた。

ここは歩道なので、看板には「写真撮影の際には、通行の妨げとならないようお気を付け下さい」との注意書きがある。周囲への配慮は怠らないように撮影しましょう。

 

 

 

尼崎城址公園

f:id:shimanchu5:20200217165146j:plain

尼崎城天守の北側に公園ができていた。尼崎城址公園というらしい。

どうやら尼崎城天守をモデルに、この遊具は造られたっぽい。小さな公園でしたが、尼崎城に観光に来たであろう家族たちが、ここでおもいっきり遊んでました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200217165149j:plain

よくみると遊具の屋根の上に、金のシャチホコがのってました。この公園の守り神やな。

 

あまりこれといった観光名所がなかった尼崎市にお城が建ったというわけで、これから盛り上がっていくといいなと思った次第です。

 

 

 

尼崎城シャチホコ丸ポスト』の場所

https://goo.gl/maps/5MSfQyWcFDzovteu9

 

 

 

尼崎城址公園』の場所

https://goo.gl/maps/28CqEQjF8bt4A2N49