シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

鶴見緑地の山のエリア。野外ステージ付き展望台&ミニ世界庭園の続き【大阪府大阪市鶴見区】

f:id:shimanchu5:20200209051106j:plain

ここは大阪府大阪市鶴見区花博記念公園鶴見緑地・・・・・・通称、鶴見緑地(つるみりょくち)です。そしてミニ世界庭園がある山のエリアと呼ばれる場所です。

公園内施設の老朽化や、近年の大型台風の被害などで、まだ完全には復旧してない山のエリア。先日この周辺を探訪してきたので、前回前々回の記事に引き続き、ミニ世界庭園についての探訪記です。

あと、庭園のついでに、ユニオンスクエアガーデンという風変わりな野外ステージ付き展望台にも行ってみました。

(撮影日 2020年1月)

 

 

関連記事 その1

前々回のミニ世界庭園の記事↓

blog.taisukedouga.jp

 

 

 

関連記事 その2

前回のミニ世界庭園の記事↓

blog.taisukedouga.jp

 

 

 

探訪前に・・・・・・2018年の台風21号で倒れたユーカリの展示

f:id:shimanchu5:20200209051012j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051018j:plain

山のエリアの中心部には、2018年の台風21号で倒木被害にあったユーカリが展示されていた。このユーカリは高さ20m、幹周が2.5mと、かなり大きなユーカリです。

鶴見緑地では約4000本の倒木被害があったらしく、以前まではこの山のエリアもほとんどが立ち入り禁止状態にありました。しかし現在ではほとんどの場所の復旧が終わったのか、全面的に開放されてます。ただ、古い建築物は老朽化が激しいのか、まだ立入禁止となっている場所もありました

こうして山のエリアを探訪できるのも復旧作業に携わった方々のおかげです、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200209051111j:plain

それでは散歩しましょう。

 

 

 

トルコ

f:id:shimanchu5:20200209051021j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051023j:plain

トルコ庭園

2019年初頭に訪れたときは、まだ立入禁止だったトルコ庭園。ついに復旧して、入れるようになってました。

白を基調とした庭園ですが、永い月日によって薄汚れた様は、やや廃屋敷のような風格がある。もちろん噴水の水は止まってます。

なにげにイスがあるから休憩にいいかもしれんな。

 

 

 

パキスタン

f:id:shimanchu5:20200209051114j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051117j:plain

パキスタン庭園

おそらくここはパキスタン庭園だと思う。ネームプレートがどこにも見当たらなかったが、マップを見て調べた。

大理石の宮殿があるが、全面フェンスで囲われていて、立入禁止となっているのでご注意。老朽化がかなり深刻で、柱の構造的にかなり危険な状態だと思った。すごくカッコイイ宮殿ですが、いつ崩落するかもわからないような感じなので、あまり近づかないほうが良いかもしれん。

 

 

 

ベリーズ

f:id:shimanchu5:20200209051203j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051206j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051210j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051234j:plain

ベリーズ庭園

ベリーズの庭園も全面立入禁止です。上の写真は、フェンスの上から撮影したもので、中に入ることはできません。残念や。

崖の上にある庭園というだけあって、かなり眺望はいいのですが、こちらも老朽化が激しい。長期間手入れされていないのか、細かいゴミがたくさん落ちているね。景色がいい場所だけに、もしも復旧すれば、かなり人気がでそうな庭園だと思った。

 

 

 

ブータン

f:id:shimanchu5:20200209051240j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051325j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051328j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051331j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051333j:plain

ブータン庭園

木製の机がひとつ置かれたブータンの庭園。人気は無く、ただただ荒れた庭でした。

本来は小さな川が流れていたのだろうか・・・・・・今ではすっかり枯れ果てて、腐敗した草木が川底に溜まっていました。

石のベンチがあるのはいいけど、そんなに景色は良くなかったです。

ブータン庭園の裏手の道を進んでいくと、5枚目の写真の建物が見えてくる。この建物は、たぶんネパール庭園の建物だと思う・・・・・・いや、インドかもしれん・・・どっちだろう。もちろん立入禁止なので、なるべく近づかないようにしましょう。

 

 

 

インド

f:id:shimanchu5:20200209051431j:plain

インド庭園

こちらも立入禁止です。フェンスが囲われて、これ以上入れない。

 

f:id:shimanchu5:20200209051434j:plain

見えやすいように、スマホのレンズをフェンスの隙間に入れ、撮影。

正面に小さな池のようなものがあるが、水が濁りきっている。インド庭園もかなり老朽化してるね。よく見ると、奥のほうに祭壇のようなものが見える。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200209051436j:plain

余談ですが、インド庭園の横からはネパール庭園の建物が見える。ネパール庭園の建物は、山のエリアの中でもクオリティが高い部類。かなり精巧に造られているので、めっちゃ近くで見れたのは嬉しかったぞ。しかし当然の如く、立ち入りは禁止されているので、これ以上は近づけないっす。

 

 

 

シカゴ

f:id:shimanchu5:20200209051812j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051815j:plain

シカゴ庭園

シカゴ庭園は、錆び付いた青い鉄橋に、小さな水路があるだけでした。日本でもこんな風景ってあるよね。噴水の設備があるが、水は噴射してませんでした。

こういったレトロで工場っぽさのある感じは、わりと好きだったりします。

 

 

 

セネガル

f:id:shimanchu5:20200209051850j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051852j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051855j:plain

セネガル庭園

丸い東屋があり、全周を草木で囲まれている庭園・・・・・・静かな場所で落ち着きます。

背の高いヤシもあれば、小さなヤシ?もある。

石の鉢植えが、なんだか井戸に見えてしまう。

 

 

 

タンザニア

f:id:shimanchu5:20200209051942j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051944j:plain

タンザニア庭園

小さな東屋と、カールしてる謎のレンガ。タンザニアはレンガ造りの家が多いからなのだろうか。

 

 

 

エジプト

f:id:shimanchu5:20200209051533j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051535j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051538j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051618j:plain

エジプト庭園

1枚目の写真の門がヒビ割れだらけですが、崩れないか心配だ。

さすがにピラミッドはありませんが、いかにもエジプト感溢れる石像が座っていました。スフィンクスみたいな顔のやつ。この庭園の守り神なのだろうか。

 

 

・・・・・・・・・

 

 

以上で、山のエリアのミニ世界庭園は終わりです。

 

 

 

ユニオンスクエアガーデン・・・・・・野外ステージ付き展望台

f:id:shimanchu5:20200209051620j:plain

エジプト庭園のすぐ隣には、ユニオンスクエアガーデンという、野外ステージ付きの展望台がありました。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200209051623j:plain

こちらがステージです。ここであらゆるイベントを行うのでしょう。この日は、なにもイベントは無く、女子高生?っぽい感じの子がダンスの練習をしてました。そういえば今の子って体育でダンスとかあるらしいもんね。you tubeなどの表現の場が増えたことによって、これからはダンスの上手な子供たちが活躍する世の中になりそうだ。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200209051626j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051629j:plain

野外ステージを越え、さっそく展望台へと足を進める。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200209051713j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051719j:plain

階段をあがり、展望台に着いた。ちょっと寒いが、景色はいいぞ。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200209051724j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051716j:plain

f:id:shimanchu5:20200209051721j:plain

この景色を眺めながら休憩するのがいいかもしれんね。もちろんここから野外ステージを見おろすことも可能です。

 

 

 

感想

そんなこんなで鶴見緑地の山のエリアを一通り歩いてきましたが、なかなかユニークな庭園揃いだけに楽しかったです。まぁしかし老朽化などが課題となってきていると思いますがね。

当記事では山のエリアの一部だけしか紹介してませんが、鶴見緑地は暖かい季節にはコスプレイヤーの方々も背景として撮影に来るくらいに、珍しい景色が多い公園です。

食べものを売ってるお店もあるし、周辺には様々な施設があるので、子供から大人まで楽しめる公園だと思います。

 

 

 

山のエリア 基本情報

開園時間

4月~10月 9:00~17:30

11月~3月 9:00~16:30

 

入園料

無料

 

 

 

『花博記念公園 鶴見緑地』の場所

https://goo.gl/maps/QJsZLzb45h4B5FBT7