シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

歩道の植え込み上の祠『黒髪大明神』&あごだしも売ってる『おいでや神社&10円自販機』【大阪府大阪市福島区】

f:id:shimanchu5:20200127022757j:plain

ここは大阪府大阪市福島区福島駅から北へ徒歩200mほどの場所、府道41号線(なにわ筋)の歩道になります。

この歩道の植え込みの上に、黒髪大明神という銀色の祠(ほこら)が鎮座していました。

あと、福島区の名所である10円自販機に寄った際、いつの間にか自販機たちがリニューアルしていて、あごだしとかも売ってました。

(撮影日 2019年12月)

 

 

 

公衆電話のような、岡持ちのような・・・・・・植え込みの上にある『黒髪大明神』

f:id:shimanchu5:20200127022801j:plain

これが黒髪大明神。ご覧のとおり、なにわ筋の歩道の植え込みの上に鎮座してます。ぱっと見、公衆電話と間違えそうやな。

道路の設計ミスでこんなことになっちまったのだろうか。それとも道路が完成した後から、この植え込みに黒髪大明神様を祀ったのだろうか。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200127123100j:plain

黒髪大明神の後ろ姿↑

祠じたいは金属製で、銀色。出前の岡持ち(料理を宅配する箱)にも似ている。写真には写ってないが、黒髪大明神の隣に中華料理店があるから余計にそう見えてしまうんだ。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200127022804j:plain

黒髪大明神についての詳細は不明。周辺には説明看板などは一切ありませんでした。しかし、祠の中にはお酒とか米とかがお供えされていたので、地元民には大切にさせているご様子でした。よきかな、よきかな。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200127022807j:plain

祠の支柱には「諸願成就 黒髪大明神」の文字が。

黒髪大明神という名前なので、髪の毛に関するお願いをすれば、何かいいことがありそうな気がします。白髪に悩んでいる方には最適な神様なのかも。

 

 

 

『黒髪大明神』の場所

https://goo.gl/maps/rDZaddXZNdiGxzTf9

 

 

 

リニューアルしてた『10円自販機・50円自販機』。おいでや神社では、あごだしも売ってた。

f:id:shimanchu5:20200127022843j:plain

同じく福島区、玉川3丁目にもやってきた。大阪地卵のところです。

福島区珍名所新名所といえば10円自販機自販機がリニューアルしたのか、某お笑い芸人みたいな人が描かれているぞ。「なんで10えんやねん!」というツッコミを、本人声で脳内再生するのは容易だった。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200127133740j:plain

10円自販機だけじゃなく、『おいでや自販機』こと50円自販機も絵柄がカッコよくなっていた。ヒョウ柄「Welcome to OSAKA no OBACHAN」というメッセージ。商品の種類も豊富でございました。

お菓子の自販機(50円)も健在だったぞ。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200127022846j:plain

そして、おいでや神社という自販機に関しては、上段はすべて水中段はエナジードリンク&コーヒー&あごだし下段はすべてランダム、という異質なバリエーションに。

 

f:id:shimanchu5:20200127022850j:plain

『おいでや だし兵衛』700円

このあごだしが気になったが、残念ながら家には大量に和風ダシのストックがあるので、また必要になったときに買ってみようと思う。

なにげに、あごだしの横にある「不二子プレミア缶」っていうコーヒーが200円もするのがビックリでした。さすがプレミア。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200127114348j:plain

人気すぎて、いつも売り切れている10円自販機・・・・・・この日は運よく売れ残っていたので買ってみた。10円だけど、何が出てくるか分からないうえに、賞味期限がギリギリの商品なのが10円自販機の特徴。

今回は「愛のスコール レモン」が出てきたぞ。賞味期限は、あと1日だったが、すぐに飲むので問題なし。

安いだけあって、この日も10円自販機にはお客さんが続々といらっしゃってました。

 

 

 

『10円自販機』の場所

https://goo.gl/maps/yTQYXRnyYehQybYM6