シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

更地に佇む無人駅の『木津川駅』はある意味都会の秘境駅なのかもしれん【大阪府大阪市西成区】

f:id:shimanchu5:20191128130311j:plain

ここは大阪府大阪市西成区。この工事用バリケードに挟まれた細路地の先には南海高野線木津川駅の踏切がある。

この木津川駅(きづがわえき)ですが、さいきんテレビやインターネットなどでは「都会の秘境駅として一時話題になった無人駅なんです。たしかに実際に行ってみると、なにもない更地が広がる場所に、ポツンと佇む古びた駅舎は様子はいささか寂しいような気も。だけど正直なところ「これは秘境駅なのか?」と、ちょいとビミョーなかんじでした。

(撮影日 2019年4月)

 

 

 

駅の周辺

f:id:shimanchu5:20191128130314j:plain

踏切の写真を撮っていると、鐘が鳴りだした・・・・・・

 

f:id:shimanchu5:20191128130317j:plain

ちなみに電車は1時間に2本しか来ないので、わりとナイスなタイミングです。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191128130413j:plain

踏切を渡った先の様子。このあたりは西成区の中でも工場の多い地域になるのかな。駅のすぐ隣には大きな工場がありましたよ。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191128130420j:plain

木津川駅の駅舎。歴史のある駅なのか壁には無数のヒビが入り、ところどころ錆(さび)ついている。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191128130536j:plain

駅の正面の広場。都会の駅なのに地面が砂利という未開発感。しかしこの日は、近所で何かの工事をしているのか、けっこうな数の車が来ていたぞ。

ちなみに・・・・・・・・・

f:id:shimanchu5:20191128130544j:plain

本来の駐車場はどうやらこちらのフェンスの中らしい。現在は施錠されているので使用禁止なのか、それとも南海電気鉄道(株)の専用駐車場なのか。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191128130539j:plain

工場のあるほうはわりかし秘境っぽさはないな。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191128130542j:plain

しかし周辺は更地が広がっているから、秘境といえば秘境なのかな・・・。そしてなぜかゴミが散乱している。更地内の雑草もボーボー状態で、境から境にクラスチェンジしそうな勢いや。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191128130712j:plain

f:id:shimanchu5:20191128130715j:plain

さきほどの南海電気鉄道(株)の駐車場を囲うように歩道があったみたいですが、残念ながらバリケードで封鎖されていた。おそらく不法投棄やブロック塀へのラクガキなどが頻発していたのであろう。それにしても、ここも雑草ボーボーやな・・・。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191128130826j:plain

踏切の近くのフェンスには貼り紙が。

町内美化委員も激おこぷんぷん丸。不法投棄はダメよ!

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191128130829j:plain

ちなみに木津川駅の東側は、いかにも昭和に建てられたであろう木造文化住宅が密集している地域でした。秘境駅と言われているわりには住宅地がすぐ隣という事実。まぁ駅の利用者はメッチャ少ないらしいので。

 

 

 

古びた駅舎の様子

f:id:shimanchu5:20191128130420j:plain

f:id:shimanchu5:20191128130424j:plain

木津川駅の駅舎の様子をみてみよう。

まあ無人駅とはいえ、ふつうに自動改札と券売機はあります秘境駅と言われようともここは都会の駅ですからね。めっちゃ余談ですが、一時期僕は山奥の田舎に住んでいたことがあって、そんときは乗車券は駅員さんから購入し、そして電車から降りるときに券を駅員さんに返すというスタイルでした。そんな田舎の駅よりかは利便性では木津川駅に軍配があがります。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191128130718j:plain

天井の一部剥がれているうえに、金属部は錆だらけというインスタ萎え。しかしこのボロさ加減が木津川駅の魅力なのでは!

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191128130724j:plain

窓の柵が木製というのもレトロ駅ってかんじがしていいね。ボロくなりすぎて窓がぶっ壊れてしまったのか、木の板で封鎖されているところがまた痛々しいね・・・・・・板だけに。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191128130427j:plain

時刻表でございます。

当記事の最初のほうでも言ったが、電車が来るのは1時間に2本だけです。すごく覚えやすい!

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191128130533j:plain

やや黄ばんでいる貼り紙もなかなかいい味だしてる。無人駅だけど、指名手配犯の顔写真がたくさんあるから、夜の駅に一人だけっていう状況でも寂しい思いはしなくて済みそうですね!(笑顔)

 

 

・・・・・・というわけで、秘境駅のような秘境駅でないような、ちょっと判断が難しい南海高野線木津川駅でした。秘境というわりには手軽に訪問できる。けれども利用者がメッチャ少ないらしいし、大阪にしては珍しい立地の駅なので、ある意味都会の秘境駅なのかもしれませんね。

 

 

 

『南海高野線木津川駅』の場所

https://goo.gl/maps/hyhmq5aLYcCYzcWB8