シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

天王寺公園。河底池の白い彼岸花&大阪市内3番の高さ、標高26mの茶臼山【大阪府大阪市天王寺区】

f:id:shimanchu5:20191228212834j:plain

ここは大阪府大阪市天王寺区天王寺公園の中にあるデカい池・・・河底池になります。

9月頃の話・・・この河底池の周りを歩いたら、白い彼岸花が咲いてました。人生で初めて白い彼岸花と出会えた瞬間でした。うん、ただそれだけの話。

ついでに、大阪市内の低山で有名な茶臼山にも登った。人生で2回目の登頂です。標高26mなので、現時点は大阪市内3番目の高さを誇ってます。

(撮影日 2019年9月)

 

 

 

河底池の岸付近に咲く、白い彼岸花

f:id:shimanchu5:20191228212828j:plain

ここが天王寺公園の中にある河底池です。赤い橋(和気橋:わけばし)がトレードマークっす。

この河底池の東側の岸付近に彼岸花が咲いてます。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191228212831j:plain

f:id:shimanchu5:20191228212838j:plain

白い彼岸花

もちろん一般的な赤い彼岸花がほとんどだったのですが、ところどころに白い彼岸花も咲いてました。白い彼岸花は地域によっては一般的だったりするみたいですが、大阪府内では、わりとレアな存在なんじゃないだろうか。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191228212842j:plain

余談ですが、河底池の最東端には通天閣のフォトスポットがある。

あべのハルカス通天閣・・・どちらも展望をウリにしているが、観光客的にはどっちのほうが人気があるのだろうか。ちょっとした疑問です。

 

 

 

茶臼山(標高26m) 大阪市内で3番目の高さを誇る低山。

f:id:shimanchu5:20191228212921j:plain

天王寺公園の中には茶臼山(ちゃうすやま)っていう低山がある。だいぶ前ですが、以前にも当ブログで登場したことがある。

河底池のすぐ隣なので、久しぶりに寄ってみたんだ。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191228212924j:plain

茶臼山山頂。人生で2回目の登頂成功や・・・。

標高は26m・・・2019年の時点では、大阪市内で3番目の高さを誇っている。内ではなく、内やで。ココ重要。

この茶臼山は、大坂冬の陣」にて徳川家康の本陣になり大坂夏の陣」では真田幸村の本陣だったとのこと。また、はっきりとはしてないが、古墳であった可能性もあるため、茶臼山古墳とも呼ばれている

この茶臼山・・・観光地に近い立地と、歴史の舞台となっている等の理由から、大阪市内の低山にしては、わりと有名どころだったりする。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191228212927j:plain

f:id:shimanchu5:20191228212930j:plain

ハッキリ言う・・・頂上からの眺望はビミョーや。まあ、低いから・・・。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191228212933j:plain

ちなみに登頂に成功したら茶臼山登頂証明書」(1部100円)なるものを貰うことができる。9:00~16:00までに一心寺存牟堂(いっしんじぞんむどう)で発行してるっぽい。・・・まぁしかし僕は貰ってないけどな。べ、べつに100円がもったいないとか、そんなこと思ってないんだからねっ!///

 

 

 

天王寺公園の河底池』の場所

https://goo.gl/maps/22q2BJbXEECmfVGt9