シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

東平小学校跡の植込みに設置されてるメロディスイッチは壊れてる?【大阪府大阪市中央区】

f:id:shimanchu5:20191210164012j:plain

ここは大阪府大阪市中央区。上本町駅近くを歩いていると、謎のスイッチを発見した。

東平小学校跡グランドの植込みになるのですが、なぜこんな場所にスイッチが?

どうやらボタンを押すと音楽が流れるメロディスイッチらしいのですが、壊れているのか、何も鳴りませんでした。

 

 

 

作曲家・服部良一氏(故)の「青い山脈」が流れるはずらしい

f:id:shimanchu5:20191210164021j:plain

メロディスイッチが設置されている場所ですが、近鉄大阪上本町駅から少し北へ歩いた上本町西5丁目という場所にあった。グーグルの地図では東平小学校跡グランドという名前になっている場所の南側です。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191210164027j:plain

上の写真右側の植込みに謎のメロディスイッチはあった。

f:id:shimanchu5:20191210164317j:plain

わかりやすく赤丸をつけてみた。あれがスイッチです。

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191210164059j:plain

植込みに謎のスイッチとか気になって仕方ないわけですが、ちゃんとここにスイッチを設置した理由が書いてあった。

どうやら作曲家の(故)服部良一という方が、この場所にあった大阪市立東平尋常小学校の卒業生らしいのです。服部さんはここで音楽の才能を育てたってことで、歌碑を好きだった桜の木の下に建てたってことらしい。そしてこのスイッチを押すと服部さんの代表曲の「青い山脈」のメロディが流れるらしい。音楽が流れる時間は午前十時~午後五時までの時間帯となっている。

今回僕がここへ訪れたのは午後2時30分・・・・・・せっかくなのでメロディスイッチを押してみたのですが、壊れてしまっているのか、なにもメロディは流れませんでした。

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191210164105j:plain

跡地のフェンス内に見える青い山脈」の歌碑。もっと近づいて歌碑を見たかったのですが、残念ながら小学校跡地のフェンスには南京錠で施錠されていて、内部に入ることはできませんでした。

 

スイッチが壊れているのか、それとも装置自体が停止状態にあるのかは分かりませんが、ややシュールなスイッチでございました。せっかくだから聴いてみたかったな・・・。

 

 

 

 

青い山脈のメロディスイッチ』がある場所

https://goo.gl/maps/PDhDSypdfyGHkGPr8