シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

黒鳥山公園を探訪。信太山忠霊塔(信太山陸軍墓地)と桜と展望台【大阪府和泉市】

f:id:shimanchu5:20190709180752j:plain

大阪府和泉市にある黒鳥山公園(くろどりやまこうえん)を探訪してきました。

陸上自衛隊信太山駐屯地のほど近くにあり、信太山陸軍墓地の跡地ともなっている公園です。コンクリートの大きな信太山忠霊塔が目立つ公園ですが、街を一望できる展望台があったり、4月には桜が咲いていたりと、なかなか魅力的な公園でした。

(探訪日 2019年4月上旬)

 

 

 

市制施行30周年記念の巨大壁

f:id:shimanchu5:20190709180756j:plain

僕は自転車で来たので、黒鳥山公園の北側入口からお邪魔することに。

まず真っ先に目についたのは花壇のあるコンクリート広場。そしてその先には水の止まった噴水らしきものと、独特な雰囲気を醸し出す巨大壁。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20190709180759j:plain

巨大壁はやや崩壊してました。そして中央にはひと昔前の和泉市ロゴマークが貼り付けられてました。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20190709180803j:plain

どうやらこの巨大壁は和泉市制施行30周年記念のものらしい。ちなみに当記事を執筆している2019年現在の和泉市制は60年以上となってまして、すでに市のロゴマークも新しいものになってます。

 

 

 

信太山忠霊塔と信太山陸軍墓地

f:id:shimanchu5:20190709180806j:plain

なんやかんやで黒鳥山公園の代名詞ともいえる信太山忠霊塔にやってきた。

この場では戦争云々のことは語りませんが、黒鳥山公園は元々は陸軍墓地ということらしいです。まあ現在では閑静な公園となっていてあまりピンと来ませんが。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20190709180924j:plain

急な坂(階段)を登り、さっそく忠霊塔のもとまで行ってみました。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20190709180927j:plain

巨大で無機質なものをまえにするとゾクゾクするのは僕だけじゃないはず。

いかにも戦争遺構ってかんじのコンクリート建造物です。黒い汚れとか、要塞を模したような壁に歴史を感じます。

 

 

 

桜の名所と展望台

f:id:shimanchu5:20190709180930j:plain

いまさら感が満載ですが、じつは当記事の探訪日は2019年の4月上旬。黒鳥山公園は和泉市の桜の名所ともなっているみたい。

やや咲ききっていない状態でしたが、山のあちらこちらに桜の木が大量にありました。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20190709180932j:plain

山の中腹には展望台を兼ねた休憩スペースがありました。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20190709180936j:plain

小さな山とはいえ、いちおう都会を一望できるくらいの標高はあるみたい。天気が良くて最高だった。

 

 

 

山之神の石碑

f:id:shimanchu5:20190709181108j:plain

公園の山の頂上には遊具広場があり、小さな子にも優しい仕様。こっちのほうが桜がよく咲いていた。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20190709181111j:plain

遊具広場から山を下る途中、ふと何気なく斜面を見てみると小さな石柱が見えた。なんだろう?・・・と思い、獣道を進んでいくことに。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20190709181113j:plain

すると、山之神と書かれた石碑を見つけた。どうやらこういった山之神の石碑や石柱は、山の中にはけっこうあるみたいですね・・・・・・僕は初めてみたけどな。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20190709181139j:plain

ちなみに公園の東側は絶賛工事中?でして、更地になってました。しかし更地のお隣には小さな池と、散歩によさそうな遊歩道がありました。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20190709181141j:plain

池に来た。都会であると同時に、田舎でもある和泉市ならではって感じ。広々とした畑とかも見えます。

黒鳥山公園はとてものどかな場所でした。

 

 

 

『黒鳥山公園』の場所

https://goo.gl/maps/A9x6sw8LbDcxiR38A