シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

天上川公園~保久良神社~金鳥山展望所へ。絶景めざしてプチ登山【兵庫県神戸市東灘区】

f:id:shimanchu5:20191103134706j:plain
ここは兵庫県神戸市東灘区。阪急岡本駅から天上川沿いを山側へ歩いたら辿り着く天上川公園です。

この日はとてもお天気よかったので、ちょいと一人で金鳥(きんちょうざん)へプチ登山してきました。天上川公園~保久良神社~金鳥山展望所(休憩所)という流れになりまして、ちょっとした運動には最適な山道です。プチ登山っていうより、ハイキングと言ったほうがいいかもな。とにかく金鳥山からの眺望は絶景でした。

(撮影日 2019年11月)

 

 

 

天井川公園~保久良神社へ

f:id:shimanchu5:20191103134710j:plain

天上川公園の門は相変わらず閉まっているので、公園内を通って行きます。すると、2つの細道が現れるので右側を進みます。コンクリート舗装されているほうね。左側に行くとどこに辿り着くのかは知らない。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191103134714j:plain

木漏れ日のある坂道なので歩きやすいです。ここから15分ほど歩いて保久良神社(ほくらじんじゃ)を目指します。途中、「保久良夢ひろば」っていう広場に着くけど、そこを左へ進み、未舗装の崖みたいな道を進んでいくと神社に行けます。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191103134718j:plain

f:id:shimanchu5:20191103134812j:plain

保久良神社に着いた。絶景スポットの神社です。

保久良神社の裏手から登山道が続いているので、そこから金鳥山の展望所を目指します。

 

 

 

保久良神社~金鳥山展望所へ

f:id:shimanchu5:20191103134815j:plain

保久良神社の左側(西側)を通り、登山道へ。神社左側にはトイレがあるので、しっかりと済ませておきましょう。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191103134818j:plain

f:id:shimanchu5:20191103134821j:plain

案内板がある金鳥山登山道。展望台こと休憩所を目指す。途中、段差がきつくてガタガタな階段が続くので、無理せずにゆっくりと進むほうがいいです。つまづいて転んじゃうと大変っす。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191103134824j:plain

f:id:shimanchu5:20191103134907j:plain

f:id:shimanchu5:20191103134911j:plain

途中に小さな休憩所があり、ベンチがある。しかし、ここは木が生い茂り、あまり眺望がよくないので、さらに上へ目指します。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191103134913j:plain

ここからさらに階段のガタガタがきつくなるので、足元に注意しながら進みます。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191103134920j:plain

f:id:shimanchu5:20191103135019j:plain

f:id:shimanchu5:20191103134917j:plain

階段をあがっている途中に、フサフサした植物が大量に生えている場所があった。ここだけなぜか木があまり生えていなくて、絶景を拝めました。ネタバレを言っちゃうと、展望所よりもここからの景色がほうが迫力があって良かった。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191103153845j:plain
f:id:shimanchu5:20191103135022j:plain

フサフサした植物の場所からもう少し階段をあがっていくと、目的地の展望所(休憩所)に到着。ここはかなり拓けた場所になっており、たくさんの登山者が集まっていました。僕が訪れたときは30人くらい先客がいて、お昼時だったのでみんな弁当食べてました。

f:id:shimanchu5:20191103135030j:plain

ちなみに展望所からの眺望はこんな感じです。標高は300mほどかな? やはりさっきのフサフサ植物の場所のほうが個人的にはよかったかな。

ベンチがたくさんあるので、この景色を眺めながら食べる弁当はおいしいと思います。僕は食ってないけどな。ゴミはちゃんと持ち帰りましょう。あと、けっこう風が吹き込んでくる場所なので、暖かい時期に訪れるのがいいかもしれません。冬はちょっと寒いかも・・・だけど樹木の葉っぱが枯れるから冬のほうが景色は良くなるかもしれませんね。

この展望所から先へ進むと風吹岩なる場所に着くらしいが、僕の今の装備では心もとないし、疲れてきたのでひとまず下山。金鳥山の楽しいプチ登山を無事に終えることができました。

 

 

 

天上川公園・保久良神社・金鳥山』の場所

天上川公園』の場所

https://goo.gl/maps/1yAUHmSUFzDyNqy68

 

 

『保久良神社』の場所

https://goo.gl/maps/gbWCn51k9nVSnddi9

 

 

金鳥山』の場所

https://goo.gl/maps/zLkLaFj7t2LpPJSn6