シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

津守駅前の西成公園。不法投棄ゴミとブルーシートハウスの不法占拠家屋群【大阪府大阪市西成区】

f:id:shimanchu5:20190410151659j:plain

ここは大阪府大阪市西成区。南海汐見橋線津守駅のスグ前にある西成公園という場所です。津守の商店街を西へ抜けたら見つけたのでちょいと探訪してみることにしました。

西成公園の東側一帯は学生や区民の方々の憩いの場となっている半面、公園西側一帯は不法投棄ゴミやブルーシートハウスの不法占拠家屋群となっていて、東西でオモテウラのある少し変わった公園でした。

(訪問日 2019年3月)

 

西成公園(東側) 遊具広場

f:id:shimanchu5:20190410151703j:plain

冒頭でも説明したのですが、西成公園は南海汐見橋線津守駅のスグ前にある。駅を出て徒歩5秒くらいで行ける。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410151707j:plain

公園の東側入口からの風景。まあいたって普通の公園って感じです。近隣には学校が多くあるのか、制服を着た女子高生たちが複数で談笑していた。地元民らしきお年寄りの方々も散歩してたりして、のどかな雰囲気。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410151712j:plain

遊具のある広場。かなり広々としてて、奥にはブランコや滑り台などの遊具もある。小さなお子さんでも楽しく遊べそうだ。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410151716j:plain

石碑もあった。小さな光でも大量に集まれば超明るい的なことが書かれている。要するにみんな明るい心を持とうってことなのかな。

 

西成公園(東側) 区民の森と補強されたブロック塀

f:id:shimanchu5:20190410151815j:plain

東側には『区民の森』という一帯もあった。散歩コースのような広場です。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410151824j:plain

区民の森のすぐ近くにはゲートボール場?・・・のような広場もある。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410151836j:plain

区民の森から公園横の遊歩道に出入りできる道があるのですが、そこのブロック塀は絶賛工事中でした。

 

f:id:shimanchu5:20190410151830j:plain

「じしんがきたらちかよらないで」の警告文。いちおうブロック塀の上部は金属製のアンカーで固定補強されていた。たしか全国のブロック塀のほとんどが耐震強度不足らしいな。こりゃ危ないね。

 

西成公園(中央地帯) 工事中の更地

f:id:shimanchu5:20190410151954j:plain

西成公園の中央地帯は工事中でした。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410151958j:plain

この日も数人だけですが、作業員の方々が頑張って仕事してました。お疲れさんやで。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410152002j:plain

大型台風で被害を受けたフェンスの補強工事と記された看板は出ていたのですが、たぶんそれ以外にもこの更地に、なにか新しいモノを造るのだろう。至る所に瓦礫が積まれていたので、けっこうな規模の工事になっているご様子。

 

 

西成公園(西側) 荒れた細道と不法投棄ゴミ

f:id:shimanchu5:20190410152216j:plain

ここからは西成公園の西側一帯を探訪。この公園のウラ側です。

地割れがひどく、荒れた細道を進んで行く。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410152220j:plain

西側一帯は不法投棄ゴミが目立つ。金属類が多いあたり、廃品業者に売ったりもするのでしょう。しかし、それでもこの状態は如何なものかと・・・。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410152224j:plain

荒れた細道をさらに奥へ進む。暗い雰囲気が強くなってきたな。とうとう手作り感溢れるブルーシートハウスまで現れた。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410152419j:plain

ゴミ置き場も・・・。足元にはプラスチック片やガラス片などの鋭利なモノが大量に落ちているので、ケガしないようご注意を。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410152228j:plain

細道の奥には広い空き地になっていて、つきあたりには頑丈そうな門があったが閉まっていた。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410152407j:plain

球技が捗りそうな広いグラウンドもあった。野球とかサッカーでも余裕でできる広さですが、2018年の大型台風で一部フェンスがぶっ壊れたらしく、使用注意を促す看板が立てられていた。

 

西成公園(西側) ブルーシートハウスの不法占拠家屋群

f:id:shimanchu5:20190410152411j:plain

さっきから写真の端の方にチラチラと写ってはいたのですが、あちらこちらにブルーシートハウスが建ってます。どうやら西成公園の西側一帯は不法占拠家屋群と化しているご様子。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410152415j:plain

普通に人も住んでた。現役の自転車が生活感をよりいっそう感じさせる。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410152423j:plain

工事用バリケード群。なんだか不思議な光景ですな。これは・・・土木業者の倉庫として一時的に建てたのかな?・・・ちょっとよくわからんな。資材は置いてるけど。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410152554j:plain

どうやら基本的に工事用バリケードでお隣さんとの境界線を作っているらしい。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410152557j:plain

f:id:shimanchu5:20190410152601j:plain

見た感じ、ここらへんの家屋の構造は、床にコンクリートブロック敷いて、壁と屋根はベニヤ板などの木材・・・そして最後にブルーシートを被せて防水仕様にしている感じですね。工事用バリケードを壁&柱としても活用しているっぽいね。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410152606j:plain

正直、これくらいの家屋を手作りするのってなかなかの技術だと思う。木製の窓とか付いてるし。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410152610j:plain

平成もそろそろ終わる頃でもリアカーは活躍中。盗難防止なのか、鎖で街路灯の柱に固定されている。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410152840j:plain

まぁ、僕が訪問したときは住人(男性)が一人だけ外にいただけなんですが、もうちょい暖かくなってくると賑わいをみせることでしょう。

 

西成公園(西側) グラウンド横にあるニワトリ小屋

f:id:shimanchu5:20190410152753j:plain

西成公園のグラウンド北側にはニワトリ小屋があった。さっきから何度もコケコッコォーっていう鳴き声が聞こえていたんです。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410152757j:plain

工事用バリケードで造ったニワトリ小屋。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410152801j:plain

デカい。そして元気そうでなりより。僕が覗いたときはこの1羽だけでした。

飼い主は誰なのだろうか。この子の卵をたんぱく源にしているのだろうか。それともこの子自身を・・・・・・うん、さすがにそれはないか。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410152805j:plain

これからもニワトリちゃんには健やかでいてほしい。そう願い、西成公園をお暇することに。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410152809j:plain

東側と西側とでオモテウラのある西成公園でしたが、普通に区民の憩いの場としても活躍しており、水道・トイレ・ベンチもある。メタセコイア並木のような一画もあり、西成区の中では大きい部類の公園だと思う。

 

 

f:id:shimanchu5:20190410152845j:plain

現在工事中の更地の部分にいったい何ができるのかが気になりますが、それはそれで楽しみにしておくことにします。

 

『西成公園』の場所

https://goo.gl/maps/1Nu264FY7iK2