シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

売れても占い。UFO化した福島聖天通商店街のUFO道(遊歩道)を歩いた【大阪府大阪市福島区】

f:id:shimanchu5:20190328193007j:plain

ここは大阪府大阪市福島区にある福島聖天通商店街(ふくしましょうてんどおりしょうてんがい)という場所。

「売れても占い商店街」というキャッチコピーを掲げるこの商店街は占い屋が多くて、ほどほどに活気がある。そして占いとは関係ないがUFO道(遊歩道とUFOをかけたギャグ)とも呼ばれていて、ところどころUFO化しているのです。

(撮影日 2019年3月)

 

UFOの門

f:id:shimanchu5:20190328193007j:plain

f:id:shimanchu5:20190328193012j:plain

商店街には出入り口となる門が数基あるのですが、オブジェがド派手なUFOになってる。UFOと遊歩(ゆうほ)のギャグは寒いが、大阪らしさはあるな。うん、まあ・・・いいんじゃないかな。

・・・・・・・・・。

 

UFOな街路灯

f:id:shimanchu5:20190328193015j:plain

遊歩道とはいえ中身は商店街。商用車とかは通りますので気を付けてください。

まわりは居酒屋が多いので、週末の定時後とかはサラリーマンに賑わいそうな感じ。そんな夜の聖天商店街を明るく照らすのがUFO型の街路灯なんです。

f:id:shimanchu5:20190328193204j:plain

銀色の丸いのが街路灯。

ちなみに水晶玉を持ってる幽霊のマスコットキャラの『うららちゃん』。うららちゃんの由来は、たぶん「占い」と、幽霊の「うらめしやぁ~」をかけているのかと思われる。

 

f:id:shimanchu5:20190328193209j:plain

すごくわかりにくいと思うけど、いちおう街路灯はUFOがモチーフなんです。

ちなみにですが・・・さきほどのUFO門や、こちらのUFO街路灯は商店街を盛り上げるために約20年前に設置したものらしいですが、費用は1億6000万円という。結果はあまり芳しくないみたいですが、さいきん福島区は「将棋の街」としても少しずつ賑わってきてるようなので、結果オーライということでオッケーオッケー・・・・・・。

・・・・・・・・・。(白目)

 

UFOな地上絵

f:id:shimanchu5:20190328193350j:plain

聖天商店街を東へ・・・福島駅のほうへと歩いていくと、また出入り口のUFO門が見えてくる。すぐそこが福島駅ということもあり、この門が一番人の出入りが多いっぽいね。

そしてこの門の下・・・地面にもヤツはいた。

f:id:shimanchu5:20190328193221j:plain

たぶん普通に歩いていても気づくことはないと思う。わかるかな・・・いちおう地面がUFOの絵柄になっているんですが・・・。

f:id:shimanchu5:20190328193346j:plain

デカすぎてドローンでも飛ばさないとコレがUFOの地上絵だってわかんない。もしかしたら宇宙人に向けてのお仲間アピールなのかもしれない。UFO道(遊歩道)の名は伊達じゃない。

もし本物のUFOが来日した際は、ぜひともこの地上絵の上に着陸してほしい・・・そう願ってます。

 

売れても占い商店街

f:id:shimanchu5:20190328193354j:plain

ここを右へ行けば福島駅です。今回は用事がないから行かんけど。

高架の上に電車が通ってますが、まさかの高架下にも踏切があるという中途半端さ。この道をよく利用する人は「どうせなら下の踏切も高架上に造ってくれよ・・・」って思っていることでしょう。

 

f:id:shimanchu5:20190328193358j:plain

信号と踏切のタイミングが合わないと交差点を進めないので、ちょっと時間の無駄やね。頻繁に混みそうな予感。

 

 

・・・・・・・・・

 

 

そういえばこの福島聖天商店街は『売れても占い商店街』をキャッチコピーにしているように、占い屋さんはいくつか点在していました。

f:id:shimanchu5:20190328193023j:plain

この商店街へはもう何度も訪れているのですが、ときどき路上で占いをやっていることもあるので、興味がある方にとっては楽しめるスポットだと思うよ。それに美味しそうな飲食店もあるので、グルメな方にもいいかもしれん。

当記事では商店街のほんの一部しかみせてないけど、けっこう長い商店街なので、探せばもっと新しい発見があると思う。ぜひ実際に訪れて散策してみるといいぞ。

 

『福島聖天通り商店街』の場所

https://goo.gl/maps/6hp8V4Hfdy62