シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

大仙公園横の平成の森で大寒桜(オオカンザクラ)がけっこう咲いてた。2019年3月9日開花状況【大阪府堺市堺区】

f:id:shimanchu5:20190309185541j:plain

今日は2019年3月9日。大阪府堺市大仙公園のすぐ隣にある『平成の森』ってところを通りかかったときに桜が咲いているのを見かけました。

平成の森に咲いているのは大寒(オオカンザクラ)っていう、少し早い時期に咲く品種らしい。なかなかキレイだったので写真を撮ってきました。

(撮影日 2019年3月9日)

 

平成の森 大寒桜(オオカンザクラ)

f:id:shimanchu5:20190309185616j:plain

大仙公園の端っこのほうにひっそりとある平成の森。このピラミッド型の展望台がよく目立っています。ちなみに平成の森にはたくさんの野良猫が寝てたりします。

 

f:id:shimanchu5:20190309185545j:plain

で、これが大寒(オオカンザクラ)。天気が良かったので、空の蒼と桜のピンクでいいかんじに映えています。

 

f:id:shimanchu5:20190309185549j:plain

オオカンザクラは少し早い時期に咲くらしいのです。まだ完全には咲ききってはいないけど、充分キレイです。花びらは下に向いているね。なんだかモッサリとした桜なんですね。

 

f:id:shimanchu5:20190309185552j:plain

近年は天候や気候が意味不明なほど不安定なので、僕は一瞬「とうとう桜が3月上旬に咲く時代になったのか・・・さすがメイドインジャパンという謎の不安感に駆られていたのですが、ちょっと早い時期に咲く桜だと知って一安心です。

 

f:id:shimanchu5:20190309185556j:plain

オオカンザクラとはまったく関係ない話なのですが、さいきんマジで花粉症がヤバいです。今日も寝ているとき、鼻がムズムズして予定より2時間も早く起きてしもうたわ。あと、バイクで走っていたら、ヘルメットのシールドに杉花粉なのかPM2.5なのか知らんが、謎の白い粉末がビッシリついていてちょっとビビったわ。・・・まぁ、とりあえず外出するときはなるべくマスクをしていこうっていう話です。

以上、2019年3月9日の大仙公園よこ、平成の森の大寒桜の開花状況でした。

 

『平成の森』の場所

https://goo.gl/maps/w9aa2BBRDCK2