シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

ハセ蒲鉾(はせかまぼこ)の『たこコロッケ』を買った!魚の棚で明石土産【兵庫県明石市】

f:id:shimanchu5:20190127192827j:plain
ほぼ1年前の日記。去年の冬(2018年3月)に兵庫県明石市を訪れたとき、魚の棚(うおんたな)商店街にあるハセ蒲鉾(はせかまぼこ)にてたこコロッケなるものを家族へのお土産として買いました。

タコを入れたコロッケは珍しいし、明石ならではって感じです。家族からも好評だったので当ブログへ書き綴っておきます。

(撮影日2018年3月)

 

 

ハセ蒲鉾のたこコロッケ

f:id:shimanchu5:20190127192832j:plain

ハセ蒲鉾(はせかまぼこ)魚の棚

魚の棚商店街には様々なお店があって数々の明石名産品などが販売されているが、直感的に僕はここを選んだ。・・・ってかよく考えたら蒲鉾屋で買い物するのって初めてだわ。

 

f:id:shimanchu5:20190127192837j:plain

たこコロッケ

「ハセかまぼこ特製 カレー風味」って書いてます。

1個130円(税込み)でした。(2018年3月の時の値段)

 

家族人数分の5個買った。合計650円。お土産としては安いと思う。

f:id:shimanchu5:20190127192841j:plain

家に帰って、晩飯にした。

 

 

たこコロッケを食した。

f:id:shimanchu5:20190127192935j:plain

たこコロッケは一般的なコロッケよりも形がやや丸っこいというか、ずんぐりとしている。写真じゃ分かりずらいかもしれんが、やや大きめのコロッケなんだ。

 

じゃあ食す。

f:id:shimanchu5:20190127192947j:plain

タコの足が入ってた。大きいしもちろんうまい。

f:id:shimanchu5:20190127192951j:plain

カレー風味ということで、タマネギ多めのカレー味。辛さは全然ないので誰でも食べられると思うぞ。家族もうまいうまい言うて食ってた。

お手頃なのでお土産としてでなく、普通に食べ歩きとして買ってもいいかもしれんな。今年も明石へ立ち寄ることがあれば、ハセ蒲鉾へは訪れてみることにするよ。

 

 

『ハセ蒲鉾 魚の棚店』の場所