シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

越木岩神社のパワースポット。甑岩(こしきいわ)という巨大な岩の御神体を一周するとご利益があるらしい【兵庫県西宮市甑岩町】

f:id:shimanchu5:20171119193001j:plain

兵庫県西宮市甲陽園駅の西にある地域、甑岩町。先日、北山緑化植物園へ行った際に越木岩神社という神社にも立ち寄ってみました。

甑岩(こしきいわ)という巨大な岩の御神体があったり、木々が生い茂る斜面にはたくさんの社もあったりしました。

甑岩の周囲を一周するとご利益もあるパワースポットらしいし、境内も静かで標高も高いから景色もいい。少し散歩してみたけど、なかなか良さげな雰囲気の神社でした。

 

 

甑岩神社のようす

f:id:shimanchu5:20171119192105j:plain

ちょびっと寄ってきただけなので詳しくは語れないが、とりあえず神社の雰囲気だけでも感じとっていただければと。というわけで入ってみた。

 

 

f:id:shimanchu5:20171119192111j:plain

不動明王

小さな入口から入ってすぐのところには、このような強面の甑不動明王さまがいました。僕もなかなかの強面なので、なんだかちょっと親近感が湧いた。

 

 

f:id:shimanchu5:20171119192121j:plain

いま僕がいるのは越木岩神社の斜面になっている森みたいなところ。小さな祠のようなものが複数点在してます。

 

 

f:id:shimanchu5:20171119192808j:plain

奥に進むと赤い鳥居でお馴染みのお稲荷様。

 

 

f:id:shimanchu5:20171119192813j:plain

f:id:shimanchu5:20171119192939j:plain

遙拝所

古びた木の鳥居がイイ味だしてます。遙拝所(ようはいじょ)です。遠い場所にある神社を拝むためのものらしく、これは伊勢神宮宮中三殿神宮神社というものを遙に拝めるらしい。

 

 

巨大な岩のご神体。甑岩を一周し、ご利益をいただこう!

f:id:shimanchu5:20171119192257j:plain

上の写真の神社の後ろには甑岩(こしきいわ)という巨大な岩のご神体がある。

 

f:id:shimanchu5:20171119192304j:plain

見たところ高さは8m前後かな? とにかくデカい岩があるんだ。そんな甑岩の周りはグルッと一周できるようになっています。

具体的なことや原理はよくわからんが、一周するとご利益があるらしいのでやってみた。

f:id:shimanchu5:20171119192313j:plain

岩の階段をのぼる。かなり横幅も大きい岩なうえに、足場が悪いので気をつけて歩かねばいかんのよ。

f:id:shimanchu5:20171119192317j:plain

f:id:shimanchu5:20171119192516j:plain

甑岩の後ろ側にやってきた。なんか知らんが一部が石垣のようになっていた。どうやら大阪城築城するために、この辺りの岩を切り出そうとしていたみたいですな。

f:id:shimanchu5:20171119192520j:plain

f:id:shimanchu5:20171119192529j:plain

白いのが池田長幸(いけだながよし)さんの家紋っぽいです。触ってもいいみたいです。僕は触ってないけどな。

足元には大量のお賽銭がありました。

f:id:shimanchu5:20171119192525j:plain

みんなもご利益を求めてここへやってきたのだろう。

まあそんなこんなで特に何事もなく一周できました。

f:id:shimanchu5:20171119192948j:plain

さっき僕は「見たところ高さは8m前後かな?」って言ったがあれは嘘だ。甑岩について詳しく説明されている看板があったので読んでみると・・・「高さ10m、周囲40m」とのことだ。見た目以上にデカかった。

岩の形状が、酒を造るときの甑に似ているから『甑岩』って名前になったらしい。調べてみたが、甑(こしき)ってのは酒を造るときの米を蒸すときに使う道具のことらしいぞ。数メートルもある、めちゃくちゃデカい桶(おけ)だ。

 

 

岩で造られた社

やはり越木神社っていうくらいなので、岩で造られたお社が幾つか点在していました。

 

f:id:shimanchu5:20171119192126j:plain

甑岩の正面にあったもの。

 

 

f:id:shimanchu5:20171119192754j:plain

甑岩から山を少し登ったところにも似たような岩の社がある。

 

 

f:id:shimanchu5:20171119192804j:plain

積み重なった岩の御神体も。

 

 

f:id:shimanchu5:20171119193151j:plain

探せば他にも岩に関連するお社や祠、ご神体があるかもしれないです。

 

 

越木岩神社の拝殿へ

f:id:shimanchu5:20171119193145j:plain

甑岩から伸びる細い道を進んでみることに。

 

f:id:shimanchu5:20171119193159j:plain

まるで鏡のように反射する小さな池を見つけた。しかしこれ、実は噴水ということが後から調べてみてわかった。これはこれで美しいが、水が噴射している光景も見てみたかったな・・・。

 

そんなこんなでキョロキョロしながら歩いていると、越木岩神社の拝殿のある場所に辿り着いた。

f:id:shimanchu5:20171119193207j:plain

f:id:shimanchu5:20171119193213j:plain

赤くて立派な神社です。HPには子授け・安産祈願・泣き相撲とある。泣き相撲ってのはテレビでやっているのを観たことがあるが、赤ちゃん同士を向かい合わせ、先に泣いた赤ちゃんが勝利or敗北(地域によって異なる)というルールだ。

 

 

じつはなかなか眺めがイイ!

f:id:shimanchu5:20171119193326j:plain

甲陽園から少し離れた山の麓にあるってだけあって、実はけっこう眺めが良かったりします。

 

甑岩の裏側にある山道を登っていくと、いい感じで木々が開けていました。

f:id:shimanchu5:20171119192534j:plain

f:id:shimanchu5:20171119192759j:plain

西宮の街を一望。キレイな街です。

ぜひとも甑岩パワースポットや絶景を求めて越木岩神社に訪問してみてはどうでしょうか。僕はチラッと寄っただけですが、まだまだみどころがたくさんありそうな神社でしたよ。

 

 

越木岩神社』の場所

グーグルマップ

https://goo.gl/maps/5xt9xZ38HNq

 

駐車場・バイク置き場など

越木岩神社には無料の駐車場がありました。神社の南側に隣接してました。

f:id:shimanchu5:20171119193331j:plain

車やバイクはこの駐車場に停められるみたいです。規則正しく駐車しましょう。

神社の西隣には臨時駐車場もあった。

f:id:shimanchu5:20171119193341j:plain

f:id:shimanchu5:20171119193346j:plain

どちらの無料駐車場も平常時は解放されているみたいですが、混雑時(三が日、泣き相撲)のときは解放していないみたいなので注意が必要です。

まあアクセス等の詳しいことは「越木岩神社」で検索して公式サイトをご覧いただくのが良いかと。