シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

大阪刑務所で『監獄弁当(焼肉)』を500円で買ってきた!関西矯正展2017【大阪府堺市堺区】

f:id:shimanchu5:20171111132315j:plain

2017年11月11日、12日。大阪府堺市堺区にある大阪刑務所では関西矯正展なるイベントが開催されています。休日で僕の家からそんなに遠くない場所だったので、ちょっくら行ってまいりました。

数々の屋台が並んだり、芸能人の方(大野拓郎さん)の握手会とか、熊本からくまモンがやってきたりと大変な盛り上がりを見せているわけですが、刑務所特有の商品もいくつか売ってた。

刑務所の工場で作ったパンとか、あとはプリズンカレー。どれも美味しそうだが、いかんせん人気すぎて行列が長い長い・・・。ムショ飯という一般人が普段は食べることができないものは物珍しさからか・・・。

せっかくイベントに来たのだから、僕も何か買っていこうと思い、『監獄弁当(焼肉)』というものを500円で買いました。受刑者の普段の食事をお弁当に詰め込んだものなのだろうか・・・家に帰って食ってみました。

 

 

はり源、監獄弁当(焼肉)500円

f:id:shimanchu5:20171111132310j:plain

大阪刑務所

わりと重い罪がある受刑者がいるらしい大阪刑務所。毎年、関西矯正展をやっていて2017年は11月11日と12日の2日間。ポッキーの日だからと言って、ポッキーをかじっている場合じゃねえ。

 

今回紹介する監獄弁当は屋外のテントで販売していました。

f:id:shimanchu5:20171111132322j:plain

はり源 監獄弁当の販売所

はり源っていう堺市のレストラン経営などをしている会社からの出店みたいです。福祉施設の給食とかにも強いみたいだ。

 

そんな会社が作る刑務所のお食事弁当が500円で買えます。

f:id:shimanchu5:20171111132326j:plain

行列を並ぶ。やはりめちゃくちゃ人気がある。売れすぎて商品が品切れを起こしている状態だったが、何分か待っていると追加のお弁当が運搬されてきました。

 

そして1個だけ買いました。

f:id:shimanchu5:20171111132331j:plain

販売を担当しているお姉さん達もとてもすごく大変そう。監獄弁当の詳細を聞きたかったが、忙しすぎてとてもじゃないが聞ける状態ではなかった。超ハイスピーディな回転率である。

さっそく家に帰って食べてみましょう。というわけで出所です。

 

 

刑務所の食事は麦飯らしい

f:id:shimanchu5:20171111132400j:plain

監獄弁当(焼肉)

なんども言うが、1個500円(税込み)です。

刑務所の食事はたいへん量やカロリーの制限に厳しいという噂は聞いたことがあるので、たぶんこの弁当も栄養バランスを考えられているはず。

 

とりあえずフタを開けてみた。

f:id:shimanchu5:20171111132405j:plain

割りばしと大きさを比較してもらうとわかるが、そんなに大きなお弁当ではない。

ご飯は白米と麦を混ぜたもの。今回のは焼肉弁当ということなので、玉ねぎと肉を炒めたものがメインですね。副菜として根菜の煮物。そして漬物がある。

 

食ってみたが、麦飯はふっくらと炊かれていてとても美味しい。麦が混ざっているぶん、普通の白米よりも密着性がなく、パラパラとしてました。普段食べないからか、麦の弾力感がとても新鮮。個人的にはけっこう好きです。栄養もありそうですね。

f:id:shimanchu5:20171111132409j:plain

肉の炒め物は、味の濃さがちょうどいいのです。食べる前は「刑務所だから減塩で薄味にしてたりするのかな?」なんて偏見をもってましたが、実際は絶妙な濃さでした。まあ僕の個人的な感想ですけどね。肉は少ない目、玉ねぎが多めとなっておりました。醤油っぽいダシが少し甘く感じたのは玉ねぎの味かな。

 根菜の煮物と漬物は薄味。副菜で栄養バランスをうまいこと調整しているのかもしれん。どっちも旨かった。

なんだかすごく健康的な気がしたお弁当だった。ごちそうさま。

 

 

ぜひ矯正展へ!

普通に暮らしていたらなかなか味わうことができない食事なので、ぜひ興味がある方は矯正展に参加してみてはどうでしょうか。もちろん参加は無料です。

受刑者が作った工芸品とかの販売や、刑務所関連の調理品、各地域の特産品や野菜などいろんなものが売っていて、けっこう楽しめると思いますよ。車や自転車でも行けますし、矯正展のご案内マップも現地で配っていますよ~。

たぶんですが、矯正展は大阪刑務所以外の刑務所でも開催されているところもあると思う。もし、近くの刑務所でやっていたら、ぜひ訪問してみるといいと思うぞ。

 

 

 関西矯正展の開催地『大阪刑務所』の場所

グーグルマップ

https://goo.gl/maps/hQKWa3DDJ8v