シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

西宮の名物土産。パティスリータケアートで『夙川のキャベツ』という大きなパイ生地シュークリームを買った!【兵庫県西宮市】

f:id:shimanchu5:20171012171807j:plain

先日、前々からずーっと気になっていたシュークリームをついに買ってきました。兵庫県西宮市の阪急夙川駅ちかくにある小さなケーキ屋さん『パティスリータケアート』さんで『夙川のキャベツ』という大きなシュークリームが販売しているのです。

西宮市のお土産や名物として、西宮市関連の色々なサイトでも紹介されているくらいなので、入手できて嬉しい!

さっそく家に帰って食べてみました。

 

 

パティスリータケアートで夙川のキャベツを購入

f:id:shimanchu5:20171012171812j:plain

パティスリータケアート夙川

 西宮の名物土産こと夙川のキャベツが売っているのはこのお店。パティスリータケアートというケーキ屋さんです。落ち着いた雰囲気でオシャレなお店でした。

お店の前には「銘菓 夙川のキャベツ にしのみやげ」と書いた旗がありますので、わかりやすい。

場所は阪急夙川駅の高架を東へ、徒歩3~5分程度のところにあります。(当記事、最下部に地図を載せてます)

 

 夙川のキャベツは1個330円(税込み)でした。

僕は3つ購入したので合計990円。店員のお姉さんは非常に丁寧な接客でして、とても気分よく買い物ができました。さっそく家に帰って食べてみることに。

f:id:shimanchu5:20171012171816j:plain

夙川のキャベツ

写真じゃわかりにくいと思うが、巨大なのです。

 

 

にしのみやげ、夙川のキャベツを食べる!

f:id:shimanchu5:20171012171821j:plain

夙川のキャベツはとにかく大きて美しい。見た感じ、一般的なシュークリームの1.5倍~2倍くらいの大きさはある。

重さも測ってみたが140gあった。コンビニとかで売っているのは90g前後くらいの重さなので、やはり量も多いみたいだね。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20171012171827j:plain

中身が気になったので見てみた。カスタードクリームと生クリームの2層になってました。

 

 

さっそく食べてみた。

f:id:shimanchu5:20171012172111j:plain

大きい。高さもかなりあるので、頑張って口を大きく開けてかぶりついた。

f:id:shimanchu5:20171012172119j:plain

パイ生地シューがサックサクで超美味い! ほんのりとパイの香ばしさと甘さ。そして、まるで雪化粧の如くふりかけられたシュガーパウダーも合っている。

2層のクリームも非常に濃厚です。やはり生クリームとカスタードの組合せは最高です。舌ざわりもよくて、生地のサクサクとピッタリ!

 

食べる前は、大きいので1人で1個食べるのはキツイかなぁ~・・・なんて思ったりもしたが全然そんなことはなく、美味すぎて食が進む進む!

f:id:shimanchu5:20171012172128j:plain

クリームたっぷり。パイ生地のシュークリームはやっぱり美味しい! 僕のなかでは、間違いなくいままで食べたシュークリームで一番好きです。

この大きさ、この美味さ、見た目の美しさや量などからしたら330円というのは決して高くはないと思った。また今度も買いに行きます。ごちそうさまでした。

 

「にしのみやげ」というキャッチコピーのとおり、お土産にはちょうどいいです。ぜひ興味のある方はパティスリータケアートさんの夙川のキャベツを食べてみてくださいね。お店には他にも様々なケーキや、焼き菓子がありましたよ。

 

詳しい店舗情報はパティスリータケアートさんのウェブサイトでご確認くださいね。

 

 

『パティスリータケアート』の場所

グーグルマップ

https://goo.gl/maps/z3sCv6RRcXT2