シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

学園城郭都市ふじと台『パルテノン公園』の世界歴史モニュメントがなんだか神々しいぞ!(宮殿未完成?)【和歌山県和歌山市】

f:id:shimanchu5:20171008194321j:plain

ギリシャ人男性=くるくるひげもじゃのオッサン」という偏見イメージをもっているんだが・・・。

ここは和歌山県和歌山市にある学園城郭都市ふじと台

さっこんのギリシャ財政破綻やら紛争やらで、とてもじゃないが観光に行ける雰囲気じゃねぇー!・・・なので僕はギリシャを訪れたような気分が味わえそうな『パルテノン公園』へ行って来ました。

ギリシャパルテノン神殿が間違いなく名前の由来なのだろうが、ここにはエジプトの守護者がいたり、その他諸々の神っぽい方々のモニュメントもあったりして、世界の歴史が集結してます。

需要はまったくないと思うが、日本全国の神々オタクのために神々しいモニュメントたちをお見せします。

 

 

パルテノン西公園

f:id:shimanchu5:20171008193930j:plain

パルテノン西公園

閑静な住宅街にある小さな公園。ゆえに駐車場・駐輪場はまったく無く、仕方なく僕はバイクを入り口の前に停めることに。

パルテノン公園には西側と東側の2つに分断されています。上の写真は西側の『パルテノン西公園』。

 

 

そして後ろを振り向けば道路を挟み『パルテノン東公園』があります。

f:id:shimanchu5:20171008193935j:plain

パルテノン東公園

東側はあとでいくので、まずは西から攻めていきましょう。

 

 

まず、見えますのはエジプトの守護者っぽい人たち。

f:id:shimanchu5:20171008193942j:plain

エジプトの守護者っぽい人のモニュメント 

日本の警察もこのような格好で仕事すれば、少しは仕事に身が入るのではないだろうか。

反対側には相方であろう警察犬?もいます。

f:id:shimanchu5:20171008193947j:plain

昔流行った人面犬のような顔。そして金の羽根が生えています。エジプトの警察犬はハイスペックなのです。

「パルテノン公園の平和は俺たちが守るっ!」と言わんばかりの鋭い眼差しの守護者たちでした。

 

各モニュメントの台座には、ふじと台の平和っぷりをアピールするように一言ないし一句が添えてあります。

 

 

公園の奥に行ってみましょう。

f:id:shimanchu5:20171008193953j:plain

f:id:shimanchu5:20171008194044j:plain

「慈しみ神が授けしこの命捧げて嬉しや聖の道」

ぶっちゃけギリシャ神話とか全然知らんから、この神が誰なのかまったくわからん。

 

 

このようなモニュメントだけだと子供たちの遊び場として機能しないので、子供向けの遊具もちょっとだけあります。

f:id:shimanchu5:20171008194049j:plain

馬、馬、馬。ヘルメット被ってこれに跨ると超面白いですよ。

 

 

ここは畑じゃないのに超巨大な野菜が育ってます。

f:id:shimanchu5:20171008194056j:plain

f:id:shimanchu5:20171008194105j:plain

f:id:shimanchu5:20171008194111j:plain

1mはあろうかというナス、キュウリ、ニンジン。良い子は食べないでくださいね。

 

 

途中、2人の聖人をみつける。

f:id:shimanchu5:20171008194154j:plain

f:id:shimanchu5:20171008194200j:plain

あまりの神々しさに「おお!ジーザス!」と叫びたくなる。こやつがイエスキリストなのかどうかは知らんけど。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20171008194205j:plain

馬に乗る人。競馬の武豊(たけゆたか)氏をも越える馬の手練れである。「どんな暴れ馬も乗りこなしてみせよう!」という自信に溢れた幻聴が聞こえてくるぜ・・・。

 

 

出口の門が見えてきた。

f:id:shimanchu5:20171008194215j:plain

f:id:shimanchu5:20171008194312j:plain

門の前にはあいかわらず白いモニュメント。

 

f:id:shimanchu5:20171008194321j:plain

女神っぽい人

ものすごく態度のデカい座り方である。そしてじゃっかんエロい。

 

 

f:id:shimanchu5:20171008194328j:plain

天使

残念ながらここにはパトラッシュはいない。

 

 

f:id:shimanchu5:20171008194220j:plain

正式名称なのか『ふじと台16号公園』と書かれた岩があった。

 

西側はこれで終わり。城郭都市にちなんで縁起の良さそうな神様・守護者のチョイスしたのだろう。

 

 

パルテノン東公園

f:id:shimanchu5:20171008194338j:plain

パルテノン東公園

一度、バイクを置いてるとこまで戻る。そして次は東側にあるパルテノン東公園を散歩してみる。

あいかわらず門番にはエジプトの守護者が立ってる。24時間休むことなくここに立っているせいで肌は日焼けで真っ黒である。松崎しげるさんもビックリの黒さだ。

 

 

f:id:shimanchu5:20171008194342j:plain

奥へ進むと・・・

 

 

 

f:id:shimanchu5:20171008194434j:plain

f:id:shimanchu5:20171008194440j:plain

昔話のレースよろしく、ウサギとカメがいる。カメはガチで勝ちに行く目をしてる。

 

 

そして場違い感がハンパないがリスもいる。

f:id:shimanchu5:20171008194448j:plain

この3匹でレースしたらリスが勝ちそうな気がする。

 

 

・・・・・・・・・

 

 

少し進むと石の山があった。

f:id:shimanchu5:20171008194453j:plain

3段重ね。この形はまさにウンk・・・いや、なんでもない。ホント、なんの歴史遺産をモデルにしているのだろうか。バカなので全くわからん。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20171008194457j:plain

土管の上位互換。子供たちが遊んでました。

 

 

東側の公園は西側よりも子供たちが多く遊んでました。特に面白いモニュメントはなく、出口までやってきた。

f:id:shimanchu5:20171008194536j:plain

聖火の門。パルテノン公園はこれにて終了。

 

しかしよく見ると新しく公園が増設されるのか、工事をしている跡がありました。

f:id:shimanchu5:20171008194540j:plain

白い神殿? これはギリシャパルテノン神殿をモデルにしてるのか・・・。まだ完成してないが、この神殿みたいなのが完成して初めてパルテノン公園と呼べるんじゃなかろうか。完成が楽しみです。

 

 

なんというか、思っていたより狭い公園だったので、一瞬で見て回れた。

f:id:shimanchu5:20171008194544j:plain

世界の歴史や神々に詳しくない僕のような人間は散歩するくらいしか楽しめない公園でした。もっと遊具がほしいです。

だけど、なんだか神様の恩恵を受けられそうな気がしないでもないので、僕は満足である!

 

 

最近はインスタ映え(SNS映え)なんかが流行ってるみたいだから、ここで撮影とかしてみたら面白いかもしれんね。

まあ僕はインスタとかしてねぇーけどな。自撮り苦手。光と影で画面が見えない。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20171008194551j:plain

パルテノン公園・・・なかなか神懸ってた公園だったぜ。(ケツを眺めながら)

 

 

『パルテノン公園』の場所

グーグルマップ

https://goo.gl/maps/xwrTLkREvcU2

 

 

 基本情報など

 ・名称 パルテノン公園

・開園時間 24時間

・定休日 なし

・最寄駅 和歌山大学前駅

・予算 無料


【車の場合】
駐車場はありませんので、現地付近に自己責任のもと、駐車・駐輪する事となります。近隣のご迷惑にならないよう注意しましょう。