シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

パールブリッジこと明石海峡大橋の夜景ライトアップ見てきた!【兵庫県神戸市垂水区】

f:id:shimanchu5:20170927182235j:plain

「デカい建造物はとりあえずライトアップしとけ」という精神・・・嫌いじゃない。

兵庫県神戸市垂水区と淡路島に架かる世界最長の吊り橋『明石海峡大橋』。別名『パールブリッジ』と呼ばれているこの橋は夜になるとライトアップされるのだ。

日によってライトアップの色とか変わるらしいが、とりあえず垂水区に行ったときに見てきました。

 

 

マリンピア神戸からも見える。

f:id:shimanchu5:20170927182119j:plain

ここは三井アウトレットパーク マリンピア神戸です。ここの西側へ行けばみえるらしいので行ってみた。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20170927182124j:plain

ちょっと見えてきた。もうちょっと先へ行ってみる。

 

 

 

マリンピア神戸内にある堤防のところまで歩いてきた。

f:id:shimanchu5:20170927182132j:plain

橋、光ってますね。に。

ここらへんでは海釣り広場的な場所になっているのか、色んな方々がフィッシングをエンジョイしてました。じゃっかん魚臭かったです。

 

マリンピアのレストランでメシ食った後に、ここらへんで夜景ライトアップをみるのがオススメのデートプランですな~。マリンピアのレストランは基本的に22時までらしいのでご注意ください。(一部店舗によって違います。くわしくはマリンピア神戸のHPでご確認ください)

 

 

近づいて、アジュール舞子からみる。

f:id:shimanchu5:20170927182136j:plain

撮影がヘタでスマン。マリンピアから徒歩でアジュール舞子という砂浜に行くことができます。そこの堤防から撮ってみました。

上の写真がクソなのであまりよくみえないが、海の色がライトアップによって緑色に輝いているんです。実際に行ってみるとなかなかキレイですよ。

 

 

いきなりレインボーになった。

f:id:shimanchu5:20170927182142j:plain

あいかわらず撮影がクソでスマン。いきなり橋がレインボーな感じになりました。

輝くパターンは何十種類もあるらしく、この日は祝日だったからキホンが青緑のようになっていたんだ。そこから夜8時9時になると、時報ということでこのようなレインボーになる(5分間)らしいんだ。

しかし青緑のときよりも輝き加減がすこし強いような気がする。海の色も美しい。

 

魚釣りしている人たちがものすごく楽しそう。なにが釣れるのか知らんが、夜にアジュール舞子に来るときは海釣りセットをもって来たほうがいいな。

 

いろんなバリエーションのライトアップを見てみたいが、この日はもう帰ることにした。輝いている明石海峡大橋を車で渡ってみるのも面白いかもしれないな。

 

 

明石海峡大橋』の場所

グーグルマップ

https://goo.gl/maps/J7DiYT8jTi72