シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

大阪市内最高峰、標高39mの山『鶴見新山』を登頂成功した!【大阪市鶴見区】

f:id:shimanchu5:20170906161523j:plain

鶴見緑地にいるコスプレイヤー・・・冬でも薄着&スカートでめっちゃ寒そう。

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

2017年の冬(2月)の話なのですが、大阪府大阪市鶴見区にある鶴見緑地にママチャリで行って来ました。

ここは大阪府きってのコスプレイヤーの聖地でして、あたりには冬だというのに薄着で撮影を頑張っているコスプレイヤーの女の子がチラホラと見受けられました。花壇のところでローゼンメイデンの真紅とか、イカ娘のコスプレしてましたよ~。めっちゃ可愛かった!

そんな鶴見緑地には大阪市内で最高峰となる標高39mの鶴見新山という山があるのです。「最高峰で39mって低くね?」って思わなくもないが、大阪市内では山じたいが珍しい。

せっかくここにやってきたので、鶴見新山を登頂してみました。

 

 

鶴見新山という名の階段を駆け上がる!

f:id:shimanchu5:20170906161534j:plain

オッサンみたいな顔した岩に見守られつつ、僕はいまからを登るんです。

 

 

 

山を登るんです!

 

 

 

山を!

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20170906161527j:plain

うん、どうみても普通の階段ですね。しかしこれが鶴見新山クオリティ。

 

 

f:id:shimanchu5:20170906161541j:plain

もはや鶴見新山というのは名ばかりの階段です。

 

 

f:id:shimanchu5:20170906161547j:plain

最速記録を目指して一気に駆け上がりました。

 

 

f:id:shimanchu5:20170906161623j:plain

 登山開始から30秒経たらずで山頂に到着!・・・いや、まだ山頂ではない! よくみるとモッコリと盛り上がっている芝生がある。このテッペンが山頂なのだァァァッッ!!

 

 

山頂からの景色

f:id:shimanchu5:20170906161628j:plain

禿げた文字で「鶴見 標高45m」って書いているが、45mというのは鶴見新山が完成した当初の高さであって、現在では39mなんだ。時間が経つにつれ、だんだん土が削れて低くなったらしいぞ。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20170906161634j:plain

正直この盛り土みたいな山頂に足を踏み入れていいのかわからなかったが、行ってみることにした。これでホントは立入禁止区域とかだったが罪悪感で僕はマッパになります。冬にマッパのツラさはやったことがある人にしか分かりませんからね。ガチで凍死する寒さだ!

 

 

・・・ってなわけで、なにも言わず登ってみた。

f:id:shimanchu5:20170906161642j:plain

テッペンを取ったどぉぉぉぉっっっっーーーー!!!!!

 

 

・・・・・・興奮冷めやまぬうちに山頂からの景色をカメラで撮ってみた。

 

 

f:id:shimanchu5:20170906161654j:plain

鶴見新山、山頂からの景色↑

 

ビルしか見えねぇぇぇぇーーーー!!!!

 

まあ都会の山なんて所詮はこんなもんです。冬だから緑が少なく、余計に寂しい景色になってしまっている。

 

まぁネタにはなるので、ぜひ鶴見緑地に遊びに来た際は鶴見新山も登ってみてくれ。

 

 

ちなみに逆に大阪市内で一番低い山は天保山といって4.53mしかないです。

blog.taisukedouga.jp

 

都会といえど、探せば低い山ならいくつかありそうですね。

では僕はここで失礼します。さいなら!

 

 

鶴見緑地『鶴見新山』の場所

グーグルマップ

 https://goo.gl/maps/xE1LDtfYa372

 

 

花博記念公園鶴見緑地』のHP

鶴見緑地のアクセス・基本情報などは公式HPからご確認ください。

こちら↓

http://www.tsurumi-ryokuchi.jp/