シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

オクラを種から水だけで育ててみたんだが。

f:id:shimanchu5:20170906175211j:plain

100円ショップで2袋100円の植物のタネを買った。うちひとつはオクラをチョイスしたので水だけで育ててみました。 

 

 

オクラ(たね)の一生

f:id:shimanchu5:20170906175219j:plain

植えてから5日。いつの間にか種から芽が出て成長をはじめていた。ちなみに種は10個くらい植えたが、芽が出たのはこの一つだけ。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20170906175227j:plain

植えて2週間くらい。順調に成長中。10cmほどに伸びていた。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20170906175233j:plain

植えてから約1か月。そうとうデカく成長していた。なぜか2つ目の芽も生えてきた。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20170906175240j:plain

植えてから1ヶ月と1週間くらい。あまり変わらず。さっきも言ったが水だけでここまで成長している。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20170906175324j:plain

1か月と2週間くらい。茎の真ん中あたりから新しい葉っぱが生えてきた。ちなみに2週間前に生えてきた2つ目の芽はいつの間にか消滅していた。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20170906175332j:plain

1ヶ月と3週間くらい。お天気との兼ね合いが悪かったのか、だんだん黄色くなって萎れてきた。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20170906175340j:plain

あれから3日後。色は黄色いままだが、ある程度復活していた。しかし真ん中から生えてきていた新しい葉っぱは無くなっていた。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20170906175348j:plain

天に召される。オクラ、享年2か月。

栄養失調&熱中症でお陀仏・・・。

 

なお、となりに生えている雑草はピンピンしている。終わり。