シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【悲報】岸和田だんじり、今年も転倒するの巻。7人救急搬送・・・

f:id:shimanchu5:20170917173705p:plain

ああぁ・・・。わかっちゃいたけど今年もやっちゃいました・・・。

 

事故の概要

僕が住んでる町、堺市のお隣に位置する岸和田市。ここのだんじり祭りは日本一過激ということで有名で、毎年死亡者が出ている。
今年も転倒するだろうなぁー。。。って思っていたらやはり。
曲がり角を一気に回る「やりまわし」でこけたそうな。毎回やりまわしでこけているので、いい加減にしろと言いたくなるが、だんじり最大の山場であるがゆえに血気盛んな祭り野郎は絶対にやめないのよ。
今回の事故では7人が骨を折るなどの重傷らしく、救急搬送された模様だ。
全員助かればいいのだが。

 

堺市も他人事じゃない・・・

ぶっちゃけだんじり堺市でも行うので他人事じゃないし、毎年ではないが、パレード中にコケたこともある。
かなーり狭い街中を走るということもあって、一般住宅にだんじりをぶつけてしますという事故は必ずといっていいほど起きる。曲がり角にある住宅は要注意なんだ。
岸和田と比べればまだ安全な引き方をしているが、それでも重さ4トンのデカブツを引っ張るいじょう、死亡事故のリスクのことをしっかりと考えたうえで楽しんでほしいな~。

 

台風の中でも開催するのはどうかと・・・

今日、2017年9月17日の大阪は夜から大風が直撃するので、岸和田や堺市
は常に強風が吹き荒れているような状態。この状況でも祭りを開催するのは非常に危険なのに、どうして運営陣はやろうと思ったのか。不思議で仕方ない。
お祭りの準備などが大変だったのはわかる。どうしてもやりたいってものわかる。だがそれは今じゃないだろ・・・。
今回の台風は最大瞬間風速60メートルの超大型台風。それが間近まで来ている状況なら風に煽られてコケちゃうし、屋根の上に乗るひとも落ちちゃうだろう。
そんな簡単なことも想定できないようじゃ、楽しむハズの祭りもお通夜のようになっちまう。
下手すりゃこの伝統的な行事も今後禁止になること必至だろう。


人の命の在り方を問われるこのご時世、こうした危険な伝統行事はどんどん滅びていくのだろうと思うのだが、それはそれで寂しいような気がするな〜。