シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【報告】さくらのブログ~はてなブログに引っ越して1か月、アクセス数が10分の1になった。2017年8月は6500PVくらい。

こんにちは! 当ブログを書いている変態、シマ@taisukedouga)です!

僕がさくらインターネットのブログサービス「さくらのブログ」から「はてなブログ」に引っ越してきて約1ヶ月が経ちました。

当ブログをさくらのブログで運営していた時代の過去最高PV数は約10万PVくらいで、毎月だいたい5万~8万PVが多かったな。はてなへ引っ越して、ドメインの変更したことによってだいぶ落ち着いたPV数になりました。

 

引っ越し後、初月のアクセス数

f:id:shimanchu5:20170903203630j:plain

というわけで2017年8月のPV数はだいたい6500PVくらいでした。「だいたい」っていうのは、正確な数字を確認するのを忘れてたから。

 

ちなみにはてなブログとさくらのブログでは、だいぶアクセス解析の仕様が違いましたね。さくらのブログのほうが見やすくて高機能でした。どの端末で、どのOS、どの時間にどの記事が読まれているという細かい部分まで解析できたのがさくらのブログ。もちろん過去まで分析できる。

まあ使い易さ云々は別に気にしてないし、こっちはこっちで良い部分もあるだろう。

 

まずは本格的にこのブログに慣れていかなくちゃならんな。というわけで今後もちまちまと記事の更新をやっていきますんで、よろしくお願い致します。

 

ブログタイトル、未だに決まらず・・・

とにかく引っ越し前のような強力なドメインパワーになってほしい。たぶん今のところ検索表示1位の記事が無くなってしまった状態なので。

 

f:id:shimanchu5:20170903205726j:plain

f:id:shimanchu5:20170903205731j:plain

さくらのブログ時代のアクセス解析

(以前のブログ名「しまゲー 大阪・兵庫地域PR、珍スポット紹介ブログ」)

 

せめて毎日2000PVくらいには戻したい!

読者数も毎日500人くらいには読んでほしい。

頑張るぞ~!

 

・・・ってかブログ名も未だに仮タイトルやな。もういっそのこと「シマのブログ」という仮タイトルのまま突き進むのもいいかもしれんな~。