シマのブログ

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【メンテ】125cc原付、アクシストリートのVベルト&ウェイトローラーを交換した。もうすぐ4万キロ、限界まで乗りつぶす!

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125ccの存在を知らない人が意外と多い・・・。

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

僕の愛車であるヤマハアクシストリートという125ccの原付2種スクーターのメンテナンスをすることにしました。Vベルトの交換です。

もうすぐこのバイクは4万キロを突破するし、前回Vベルトを交換してから2万5000キロも走っているので、そろそろ変えどきかと思ったまでです。

 

 

Vベルト外す

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Vベルトの交換にあたって、まずはバイクの後方の部分を分解しなけりゃならん。アクシストリートにはキックスターターがあるので、まずはそれを外す。

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キックは六角レンチですぐに外せる。

 

キックを外したあとは、カバーについているネジを全部外していく。めちゃくちゃ数が多いので、なくさないようにネジはちゃんと保管しましょう。

 

カバーを外すとこんな感じ↓

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ベルトが見えるね。左にある台風みたいな部品をインパクトレンチで外す。逆ネジではなく、普通のネジなので勘違いしないように。

これでベルトが外せるようになる。

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写真、上のが古いベルト。下のが新しいベルト。古いベルトはまだまだ使えそうな感じだが、横幅が1ミリ程度摩耗して細くなっている。25000キロ走ってこれだから、3万キロくらいは余裕で使えたかもしれんな。

 

 ウエイトローラーもついでに交換

ついでにウエイトローラーも交換することにした。

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オレンジの奴がウエイトローラーなのですが、全然摩耗してない。まだまだ使えそうだが念のため交換。

 

あたらしいウエイトローラーには有機モリブデングリスをうす~く塗っておきます。

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これをうす~く塗っておくことで、ウエイトローラーが長持ちするのです。あんまり塗りすぎると逆によくないらしいが・・・。

新しいのに交換完了!

 

 

Vベルトをはめてカバーを戻し、完成!

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商品にもよるが、Vベルトには向き決まっているものがある。今回僕が使ったものも向きが決まっていました。Vベルトに矢印が書いてますね。その矢印と車体の向きを同じ向きにしてはめ込むのです。

上の写真だと矢印が左向きなので、車体も左向きではめる。

 

 

もうここまで来ればほぼ終わり。

 

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プーリーを右手で押さえ隙間をつくりながらベルトをはめる。そしてあとはバラしたときと逆順で部品を取り付け、インパクトレンチでネジをしめる。

あとはカバーを元通りにしていくだけで完成!

 

 

バイクが壊れるまで乗り続けるつもり

 時間にして30分くらいで終わるが、意外と面倒だ。バイクのメンテナンスが嫌いなんです。

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しかしコイツは僕が高校生の時からの相棒。まだまだ一緒に旅をしたいので、こまめにメンテはしなけりゃな。3万7000キロを突破し、いまではもう4万近くまで走っているのでいつガタがくるかわからない。一度リコールになったことあるし・・・。

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しかし動かんなくなるまでは乗り続けます。

 

最後にオイル交換だけやって、今回のメンテは終了!

 

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まだまだいろんなところを走りまわりたい!