シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

なんばヒップス、壁にフリーフォール(ヤバフォ)とフリークライミングウォールが設置されているビル【大阪市中央区】

f:id:shimanchu5:20170816065219j:plain

カツラ被ったオッサンがフリフォールに乗ると、落下のときにカツラだけ吹っ飛んでいく。

大阪市には様々な変わった建造物がありますが、今回紹介する『なんばヒップス』もなかなか奇抜な外観をしてます。

フリーフォールという遊園地とかによくある高い所から一気に落ちるゴンドラの機械がビルの壁に設置されているんです。わりと有名なので、見たことがある方も多いんじゃないだろうか。

中央区なのでかなりの観光客が訪れる場所なのでかなり目立つ。今はもうフリフォールは動いてなくて、フリークライミングフォールが設置されてます。稼働している光景を一度はこの目で見てみてかった。

 

フリーフォール『ヤバフォ』

f:id:shimanchu5:20170816065227j:plain

なんばヒップス

ビルのど真ん中にヒョウタンみたいな穴があいている奇抜な外観。その空洞には赤いレールが設置されているが、それがフリーフォール『ヤバフォ』です。いまはもう稼働していなくて、フリークライミングウォールが設置されている。

 

2008年までは普通に稼働していて客が乗ることができたのですが、いろいろと故障や事故が相次ぎ、とうとう運転が終了してしまったらしい。ビルに設置したこと自体が少し安全性的に無理があったのかもしれませんね。いろんな意味でヤバフォですな。

 

なにげに僕がここの来たときは外国人観光客の方々がパシャパシャと写真を撮ってました。こういうヘンテコな建造物は意外と人気がでるものなのです。僕もわりと好きです。

 

 

複合レジャー施設『なんばヒップス』

f:id:shimanchu5:20170816065232j:plain

フリーフォールはやってないが、ビル自体は営業してます。

f:id:shimanchu5:20170816065237j:plain

複合レジャー施設でして、内部にはいろんな店舗があるみたいです。食って遊べるビルです。フリークライミングウォールは、プロのクライミングのイベント時だけしか一般参加できないみたい。イベントがいつあるのかは知らん。

ぜひ難波界隈を訪れた際は写真を撮ってみるといいですよ。

 

 『なんばヒップス』の場所

グーグルマップ

 https://goo.gl/maps/ZY9EnEuNiCJ2

 

なんばヒップス ホームページ

なんばヒップスの基本情報・店舗情報などについては公式HPをご確認ください。

 

・なんばヒップスHP

http://namba-hips.com/