シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

今宮工科高校の前にあるリアルな顔壁画は違法落書き防止の役割を担ってる!【大阪市西成区】

f:id:shimanchu5:20170819142209j:plain

大阪のラクガキは珍妙過ぎて逆に面白い。 

というわけで、ここは大阪府大阪市西成区にある今宮工科工業高等学校(以下、「今宮工科」と呼ぶ)のまえです。

この学校の正面には薬品会社(株式会社浦野)の壁があるんですが、ここは以前まではアウトローたちによるラクガキに悩まされていたらしいのです。

しかし今宮工科の生徒たちによるスンバラシイ似顔絵によって、ラクガキがなくなりましたとさ。めでたし、めでたし。

 

というわけで、超リアルな生徒たちの顔の壁画です。

 

 

今宮工科高校の卒業した生徒たちの似顔絵

f:id:shimanchu5:20170819142205j:plain

これが今宮工科の生徒・・・もとい卒業生たちが描いた似顔絵壁画。(あまりにも鮮明でリアルに描かれているため、プライバシー的にアウトになりそうな気がしたので少しボカシをかけてます)

大阪は非常に違法なラクガキが多い街なので、このような対策はかなり効果的。僕が見に行った時は全然ラクガキの被害にあってなかったところを見るに、効果はぞんぶんに発揮しているみたいです。

自分の似顔絵を公にさらすという度胸は大阪府民特有の攻め気質ですな。なかなかできることじゃない。

今後もラクガキがされないことを祈ってます。

 

『今宮工科高校の顔壁画』の場所

 グーグルマップ

https://goo.gl/maps/n6PV98VY6zL2