シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

足、脚、あし・・・ゲソ天うどん【貧乏飯36】

f:id:shimanchu5:20170819215214j:plain

スーパーの天ぷらは7割コロモ・・・。

 というわけで、スーパーで100円のイカの足・・・ゲソ天ぷらを買いましたので、うどんに投入しました。

 

ゲソ天うどん

f:id:shimanchu5:20170819215220j:plain

天ぷらで一番人気な具と言えば間違いなくエビであろう。しかし僕はイカの足が好きです。いや、決して足フェチとかそんな卑猥な意味でなく、味と食感が好きなだけです。

うどんと天ぷらの相性は最高。 長い時間天ぷらをダシにひたし、ふにゃふにゃになったコロモがうまい。カロリーを完全無視してでも食べたくなく一品です。

 

スーパーのイカなので、食感が固めになのかと思いきや、別にそんなことはなくて普通に柔らかかった。うまい。

 

大量のコロモが天かす代わりになってうまい!

f:id:shimanchu5:20170819215225j:plain

ぶっちゃけ天ぷらうどんの旨さの秘訣ってコロモにあると思うのよ。この大量のコロモこそがうどんに足りない脂分という旨味成分の役割をしている。まろやかさが増すんだ。

もちろんイカの海鮮味も旨い。ゲソ天をふにゃふにゃにするか、それともサクサクのまま食べるかはその人の好み次第だが、僕はふにゃふにゃ派です。どん兵衛のカップそばでも天ぷらはふにゃふにゃにします。

 

本来ならば、多すぎるコロモは天ぷらの邪魔者的存在でしかないのかもしれんが、うどんの場合は逆にコロモが多いほど旨味が増す。かといって別にコロモをすべて平らげる必要性もない。どうせコロモは油の塊・・・もったいないかもしれんが、飽きたら捨ててしまうのもアリアリです。

あまり大量に食べ過ぎるとカロリー摂取し過ぎてしまうし、天ぷらはお値段が高い食品なので毎日食べようとは思わないがね。たまに食べるくらいがちょうどいい。

 

今回の予算

・太うどん 1袋 16円

・うどんスープ 1袋 20円

・ネギ 適量 推定5円くらい

・イカゲソ天ぷら 1個 100円

 

合計:約141円