シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

業務スーパーの冷凍チョコケーキ(リッチショコラ)を食った。生チョコなみに濃厚すぎるんだがっ!?

f:id:shimanchu5:20170816185738j:plain

チョコ食ってすぐにウガイをすると吐血したみたいになる・・・。 

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

緑の看板であなじみ、神戸物産こと業務スーパーにて冷凍チョコケーキを買ってきました。

リッチショコラケーキという名前なのに、お値段277円で300円以下で買える激安品。内容量も500gとかなり入ってます。

僕自身はこれを買うのは初めての試みなのですが、果たしてうまいのだろうか? 非常に気になる商品。今日はこれを食ったときの感想などを書きつづっていこうかと思っております。

 

 

リッチショコラケーキの概要

f:id:shimanchu5:20170816185743j:plain

冷凍ケーキというだけでも珍しいような気がしなくもないが、たぶんこれは神戸物産業務スーパーでしか売ってない商品なのだろう。他のスーパーでは見たことが無い。

中身は上の写真のように真っ黒なチョコケーキがギッシリと詰まっております。内容量500gなんて正気の沙汰じゃねぇな。多すぎるから常人が独りで食い切るのはます不可能だと思う。家族みんなで食べるのがオススメ。僕が買ったときは277円(税抜き)だったが、たぶんどこの業務スーパーでも300円以下で買えると思うぞ。冷食コーナーに置いているからぜひ探してみてくれ。

業務スーパーといえば、なにかと国外からの輸入モノが多い中、このリッチショコラケーキは国内生産なのです。兵庫県姫路市株式会社ソイキューブが製造者です。ソイキューブは大豆を使った食品が主力の会社みたいです。

 

【食べ方(解凍方法と時間)】

冷凍ケーキということですが、食べ方は簡単。普通に自然解凍させるだけ。常温で30分程度冷蔵庫に入れる場合は1時間30分程度で解凍できるみたい。

さっそく溶かして切ってみた。

f:id:shimanchu5:20170816185748j:plain

すまん。じゃっかん崩れてしまった。まあこんな感じです。

底の方が容器とピッタリとくっついているので、皿に移すときにちょこっと崩れてちゃった。しかし表面がツルツルしていてたしかにちょっとリッチだ。黒塗りベンツを彷彿させる光沢です。いや、ケーキをベンツに例えるのはどうかと思うが・・・。

 

そんなわけで食ってみました。

 

冷凍チョコケーキを食った感想

【良かったところ】

まず味ですが、めっちゃ濃厚!

初めのひと口はメチャクチャうまい。まさにリッチショコラという名前にふさわしい濃厚さ。冷たい生チョコでも食っているかのような感覚に陥る。非常に甘い!

そして食感ですが、口どけ加減はよくて、ねっとりしている。適度に水分を含んだチョコケーキがまるで口全体に絡みついてきます。まるで粘り気をもった生チョコ。

お値段300円以下のわりにはかなり美味いし、量もある。

 

【ビミョーだと思うところ】

美味いと感じるのは初めの数口だけだった。チョコがめちゃくちゃ濃厚なので、飽きてきるのも早かった。今回僕は100gくらい食べたのですが、これでもちょっと多かったと思うくらい。チョコ一辺倒の商品なので、味にアクセントやバリエーションがないのが欠点ですね。常に同じチョコの味が続くというわけだ。

まあこれに関してはそういう商品なのだから仕方がない。むしろこのシンプルさを利用すれば他のお菓子に応用・改良したりできそうです。

 

 

残ったら冷凍保存する

残ったケーキはまた冷凍庫に入れて保存しました。甘いモノが食べたくなったら解凍して食います。賞味期限的には1年くらいは持つようですが、これは飽くまで未開封の場合。しかし僕はあまり賞味期限とかにはこだわらないので、普通に期限が切れても食います。

リッチチョコケーキのお隣にはチーズケーキバージョンもあったので、そちらも今度買ってみようかと。

 ぜひ神戸物産業務スーパーが近所にある方は一度ご賞味くださいね。