シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

新世界に「レトロゲーセンザリガニ」っていうレアなゲームセンターがある【大阪市浪速区】

f:id:shimanchu5:20170805001019j:plain

ストリートファイター2ではダルシムばかり使ってました。弱いです。

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

通天閣でお馴染み、大阪市浪速区の新世界にやってきた僕ですが、ここにはいろんなレトロなお店があったりして、休日は昭和のオッサン達で賑わっています。まだまだこの近辺に関してはあまり知識が無い僕ですが、通天閣を見るついでにあるいいているとレトロゲーの店がありました。

『レトロゲーセンザリガニ』というゲームセンターです。普通に通天閣から徒歩数十秒のところにありました。昔の格闘ゲームとかが遊べるみたいで、店内には超レアなゲームもあるらしい。

 

 

 

レトロゲーセンザリガニ

f:id:shimanchu5:20170805000956j:plain

新世界にはスマートボール(パチンコの元になったゲーム)とかの専門店があったして、なにかとネタになりそうなものが多い。外国人観光客も多いし、ビリケンさんもあちこちにいる。そしてなにより飲食店が多い。

そんな新世界ゆえにレトロゲーセンという珍しいお店もあるのだろう。

f:id:shimanchu5:20170805001001j:plain

レトロゲーセンザリガニ

マリオの看板が目立ちます。ドット絵時代の古き良きゲームを専門的に扱っているゲーセンで、たくさんの格ゲーとかがありました。

f:id:shimanchu5:20170805001014j:plain

世界初の対戦格闘ゲーム「空手道」というものもあるらしい。全然知らん。この空手道はファミコンでもタイトル違いで発売されたらしい、当時は超人気だったゲームらしい。日本だけじゃなく世界中で有名らしいぞ。

ちなみに僕が知っている格闘ゲームストリートファイターくらい。しかもスーファミの2と3しかやったことない。わりと弱いです。

 

お店の入り口付近にはこんなゲームがあった。

f:id:shimanchu5:20170805001009j:plain

「国宝級です」と書かれたこのゲーム。純正トラックボール完全復活といことで、台の真ん中にトラックボールがついてますね。こんなのみたことねぇな・・・。ゲーム台といえばドラえもんのシッポみたいなレバーで操作するっていうイメージしかないな・・・。

昭和63年もゲームがいまでも動いていることにちょっと感動。この時代のゲームはバグが多そうで面白そうな気がする。やったことないけど。

 

任天堂スーファミの小さいバージョンを発売したのも、やはりレトロなゲームが好きな人達が一定数いるからなのだろう。いまはもうプレイできないという希少性もあると思うが、僕が子供の頃やっていたスーパーファミコンには面白いゲームがたくさんあったのが事実です。ぷよぷよロックマンボンバーマンとか。

振動をたてるとすぐにバグるからツラかった! RPGに関してはセーブデータもしょっちゅう消えて、なんどあの絶望を味わったことか・・・。

 

 スマホゲームもいいが、昔のゲームもプレイしてみてはどうだろうか。意外とハマるかもしれんぞ。

 

 

『レトロゲーセンザリガニ』の場所

グーグルマップ

 https://goo.gl/maps/dNr3x619KfR2

 

店舗情報など

 ・店舗名 レトロゲーセンザリガニ

・場所 通天閣本通

・営業時間 午前10時~午後10時

・定休日 年中無休

・最寄駅 恵美須町

・予算 100円~


【車の場合】
駐車場はありませんので、現地付近の有料パーキングに駐車する事となります。