シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

ブログ写真の撮影において、iPadmini2&コンデジの良いところ&悪いところ。愛用のコンデジが調子悪いのよ・・・。

f:id:shimanchu5:20170805000646j:plain

スマホタブレットで自撮りをするときレンズを見るべきか、画面を見るべきか・・・ちょっと迷う。

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

これは当ブログについての報告と、僕のカメラの話です。

実は僕がいままで愛用していた6000円で買ったニコンコンデジがじゃっかん調子悪くてですね~・・・さいきんは代わりにiPadmini2をカメラ代わりにしてます。なんかしらんがSDカードの読み込みエラーが発生することがあるんですよ~。

上の写真の自撮りは、大阪のミナミにてiPadmini2で試し撮り(やや眠そう)をしたときのです。まあなんとかキレイに撮れている(一部モザイク処理アリ)から、これからはiPad頼りになりそうです。6000円カメラはサブ機として使っていきます。

 

コンデジとiPadmini2・・・どっちが撮りやすいか?

 Nikon COOLPIX S2900

 

f:id:shimanchu5:20170805221716j:plain

Nikon COOLPIX S2900

こちらはの写真は僕がいつも愛用していた6000円のコンパクトデジタルカメラ。なんか1年前(2016年)の年始のバーゲンセール的なので、SDカード付きで超激安特価で買えちゃいました。本来なら1万円くらいすると思う。

2年間愛用してきた代物なのでかなり愛着がありますが、頻繁にデータの読み込みエラーなるものが発生するようになりました。まあ僕はかなり外出するので、けっこう過酷な環境での撮影とかするからいつ壊れてもいいように安いやつを買ったんです。なのでまあ仕方ないような部分もあるが、いちおうまだ使おうと思えば使えるので、サブ機にします。

COOLPIX S2900の良かったところ

 ・Wi-Fiとかに対応してなくて、撮影のみの使い道しかないというかなりシンプルなカメラだけに初心者だけどかなり使いやすかった。

コンデジゆえにメチャクチャ小さい。だからズボンのポケットとかに収納できるので、持っててラクでした。

・メチャクチャ安かったところ。「安いから、いつ壊れてもいいや~」って気持ちでいられたので、精神的にもラクだった。

・バッテリーが超長持ち。

 

COOLPIX S2900の悪かったところ

 ・液晶の画質がメチャクチャ悪かった。それはもうピントがどこに合っているのかすらわからない時もあるほどに。(しかし、もともとコンデジは一眼レフとかと違って、あまりピントのボケの融通は利かないからこれはあんまし気にならなかった)

・暗い場所の撮影にめっぽう弱い。暗所撮影ように設定しても、なかなかキレイに撮れないのだ。(これは低価格コンデジの宿命。なるべく明るい場所のみで使用することを心掛けていた)

・自撮りがしにくい。

 

 

iPadmini2

f:id:shimanchu5:20170806014027j:plain

iPadmini2

今年(2017年)の3月に購入したものです。上の写真は開封時に撮ったもの。

アップル製品を買うのは初めてだったこともあり、うまく扱えるか不安だったのは記憶に新しい。しかしいざ使ってみると、サクサク動くし、操作方法も斬新で面白い。スマホや中華タブレットとかも持っているが、ダントツでこっちのが性能がいい。いまではよき相棒になってくれてます。

 

iPadmini2の良かったところ

・ネットの閲覧はもちろんのこと、カメラとしての性能(画質等)もなかなのもの。普通に低価格コンデジよりかはキレイに撮れちゃいます。

・旅先でメモ帳代わりにできたりします。

・大きい分、スマホよりも操作しやすくてバッテリーも超長持ち。(ただしコンデジほどバッテリーはもたない)

・暗所での画面の見やすさは素晴らしい。

・インカメラにできるので、自撮りがしやすい。

 

iPadmini2の悪かったところ

・高価なので、常に最新の注意を払いながら扱う必要があり、精神的に疲れる。

・画面が見やすい反面、外に持っていくには少しデカい。

・暗所での画面はとても見やすいが、日光が当たると画面が非常に見えづらくなる。

・カメラのアプリを開くのにひと手間必要。

 

 

 まとめ

上記のことは、僕の個人的な感想にすぎませんし、ブログ用写真の撮影が主な使い道とした場合の話です。コンデジiPadも用途はひとそれぞれです。

どちらともに環境に適した場面、向いてない場面はあります。僕はスマホも持ってますが、やはりカメラの性能ではiPadmini2には及ばないという理由からスマホは断念しました。

本当のところは高級コンデジを買うのが最良なのかもしれませんが、iPad自撮りがとてもしやすいので、旅先での記念撮影とかツイッターなどのSNSに向いている。なので当分はこれをメインに撮影していく所存でございます。