シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

18メートル、豊積山能福寺の兵庫大佛を拝みに行った!日本三大大仏【神戸市兵庫区】

f:id:shimanchu5:20170729222213j:plain

 大仏様の髪型がどうみても昭和のヤンキー。

どーもこんにちは! シマです!

日本全国で超有名な大仏様といえば、奈良の大仏・鎌倉の大仏くらいだと思うが、関西にはもうひとつ有名な大仏があります。それは兵庫県神戸市兵庫区能福寺にある兵庫大佛です。地面からの高さが18メートルもあります。

関西以外にお住いの方々にはあまり聞き馴染みが無いだろうし、関西在住の方でも知らない人が多いと思います。奈良の大仏が有名すぎるからな~。神戸の兵庫区っていう観光地でない立地もあわさって、全国に名が知れ渡らないのかもしれませんな。けれど日本三大大佛のひとつなのだ。

そんな関西外ではちょびっとマイナーな兵庫大佛様を拝みに行ってまいりましたので、お見せしましょう!

 

 

 都会にあるから目立たない兵庫大佛様

f:id:shimanchu5:20170729222156j:plain

兵庫大佛様がいらっしゃるのはこちらの能福寺というお寺。山号は宝積山で、天台宗

僕は無宗教なので、なになに宗とかの違いってよく分からんが、お寺巡りはけっこう好きだ! 正確には日本特有の建造物とかを観るのが好きなんだ!

こんかいの兵庫大佛様、普通に神戸の都会の中に埋もれているような立地なので、見つけるのはちょっと難しいかもしれません。しっかりと地図を見ていかないとな。ちなみに、僕はあいかわらず必殺「道に迷ふ」を発動しました。

 

クソ暑い中歩きまくって、ようやく見つけたんですよ~。

f:id:shimanchu5:20170729222206j:plain

この奥ですね。最寄り駅は兵庫駅なんですが、わざわざ僕は三宮から歩いてやって来ました。何十分かかったことか・・・。都会の夏は地獄ですな~。車の熱がム~ンって漂ってくる感覚はもうトラウマ級である。

 

とりあえず当記事を読んで下さっている方は、素直に最寄り駅である兵庫駅から訪れることを強くオススメします!

 

兵庫大佛様のスペック

f:id:shimanchu5:20170729222213j:plain

 疲労困憊ですが、さっそく拝む! 逆光なので、あまりお顔の写りがよろしくないが、あれが兵庫大佛さまでございます。座っているタイプのやつですね。たまに立っているタイプの大仏もあるが、個人的には座っている方が貫録があるような気がする! まあどっちでもいいけどな!

 

とりあえず近づいて眺めてみる。

f:id:shimanchu5:20170729222226j:plain

この大佛様が座っている台(階段のやつ)を含めた高さが18メートルもあるんです。

 

f:id:shimanchu5:20170729222314j:plain

 本体だけの高さは11メートルです。奈良ほどじゃないが、けっこうデカい。

日本最大の大仏は茨城県牛久大仏で120mだったかな。あれはケタが違うね。

 

階段のところにスペックが書いた看板がありました。

f:id:shimanchu5:20170729222219j:plain

 大きさ

尊像身丈  高サ 11.00m

重量    約60ton

蓮台    高サ 3.00m

台座    高サ 4.00m

標高(地上)   18.00m

 

 ・・・・・・・・・

 

・・・調べてみたが、2017年現在の兵庫大仏様は2代目のようです。初代よりもイケメンになってます。

 

 

拝む

f:id:shimanchu5:20170729222326j:plain

あいかわらず逆光がすごくて顔が見えづらい。階段をのぼり、拝んで見ようと思うのですが、なにやら気になる看板があった。

f:id:shimanchu5:20170729222321j:plain

 看板に書かれている真言を唱えるといいみたい。

「おん・あびらうんけん・そわか(七返)」とお祈りする。これが漫画の世界なら魔法陣みたいなのが出てきて、呪術的ななにかを発動している場面ですな。

 「一切の怨念と欲心を捨て、清らかな謙虚な心をもって一心に」と書いてますね。もしみんながここに訪れたときは、難しいがぜひやってみてください。ちなみに僕は「モテたい」という欲心を捨てきれませんでしたw

 

 

大仏様に頼らずとも自分自身のチカラで生きてみせる!・・・・・・と、強がってみた僕でした。

f:id:shimanchu5:20170729222331j:plain

ガチで人生がヤバくなったら大仏様に頼ります。

 

宝積山能福寺『兵庫大佛』の場所

グーグルマップ

 https://goo.gl/maps/ucVxAtLMZh52

 

アクセス・情報など

(※以下、『能福寺』のHPを引用・参考)

 ・名称 宝積山能福寺 兵庫大佛

・場所 〒652-0837 兵庫県神戸市兵庫区逆瀬川町1-39

・電話番号 078-652-1715

・拝観時間

寺務所(納経所):午前10時~午後4時

ビルシャナ殿:午前10時~午後4時(永代供養をされている方のみ拝観可能)

※ビルシャナ殿(永代祠堂)内の御本尊十一面観世音菩薩の一般公開は一年最初の縁日法会の日のみとなります。

・最寄駅 JR山陽本線 兵庫駅(東へ徒歩15分)

・HP こちら→http://nofukuji.jp/

アクセス

(以下、『能福寺』のHPを引用)

【電車でお越しの方】
・JR山陽本線「兵庫」駅を下車し、東へ徒歩15分。
・地下鉄海岸線 中央市場前駅1番出口より徒歩10分

 

【お車でお越しの方】
1.阪神高速3号神戸線の都市高柳原で高速を降りる。
2.「兵庫駅南」交差点を左折し、つきあたりを右折する。
3.一つ目の交差点を左折し、大きい道路につきあたるので、そこを左折して200m程進む。
4.「入江通2」交差点を右折し一つ目の信号を左折するとお寺が左側に見えてきます。