シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

はてなブログに引っ越してきて1週間、36人?が読者登録してくれました。まだわからんことだらけだが、これからもよろしく!

f:id:shimanchu5:20170729042142j:plain

どーもこんにちは! 入社初日でヤクザと呼ばれた男、シマです!

僕は一週間まえまではさくらインターネットという会社のブログサービス「さくらのブログ」で日々のことを書きつづっていたのですが、ちょうど1週間まえからはこの「はてなブログ」へと引っ越しをしてきました。

なかなか引っ越しは難しくて大変だったけど、無事に完了して、いまはグチャグチャになってしまった過去記事(約600記事)のリライトを頑張ってます。もともとはてなブログに引っ越してきた最大の理由は、デザインが良かったからという単純な理由ですからね~。だから記事の見栄えだけはちゃんとしておきたいのよ!

 

まだまだわからんことだらけで、はてなの機能を全然使いこなせていないどころか、意味不明なことも多いような状態。まあこの辺はさわっていたら自然と覚えていくと思うからあまり気にしてないけどな。

 

 いままでと変わらず、読みやすい記事を提供します!

 はてなブログには「読者登録」という機能がついているのは、こっちに引っ越してきて初めて知ったのですが、初めはどういった機能なのか全然わからず、テキトーに放置してました。しかし、なぜだかほかのブロガーさんから読者登録の通知がきまして、はじめてそこで読者登録とはなんたるものなのかというのを調べはじめました。

とりあえずわかったことは、ブログのお気に入り登録のようなものだということだけですがね。しかし一週間という短いのか長いのかよくわからん期間のうちに、これだけの方々が当ブログに興味を持ってくださっているという事実は非常に嬉しい限りです。

僕のブログの方針としましては、はてなブログ内での人気とかはまったく考えてなくて、どちらかと言うとネットに疎い人や文章を読むのが苦手な人にも分かりやすく情報を伝えていけたらなぁ~と思ってます。これはさくらのブログ時代から変わっていない決意のようなものです。

なので、はてなブログ内ではかなり浮いたざっくばらんな記事を書くかもしれませんし、普通の日記のようなしょうもない記事も多更新します。お世辞にもキレイとは言えない記事も平気で書きます。市川海老蔵さん如く、超短い記事も超更新します。だけど許してね///

あまり堅苦しいのは嫌いだし、短時間で読み終えることができる記事を量産します。

 

ぜひ絡んで!

 さくらのブログ時代ではこういったブロガーさん同士の交流ってものがまったくなく、よくある例えだが「まさに孤島で闘っている」みたいな感じだった。ワードプレス時代もそうだったな。ゆえに、あまり他のブロガーさん達に自分から絡みにいくことに慣れてない・・・というか完全なド素人なので、そちらから来てくださると嬉しいです。

 

初心に還って

 まあなにはともあれ、せっかくはてなブログというネット好きの方々との交流が盛んなフィールドにやってきたんだ。

独自ドメインが変更されたことによって、月間10万PVだった頃から、いまでは一日当たり100PVくらいに激減してしまったのは衝撃(笑撃w)だったが、以前の僕のブログの固定ファンだった方々もそのうち見つけてくれることだろう。

これに関しては独自ドメインのパワーが復活するのを待つしかないな・・・戻るかどうか知らんけどwww

 

まあ初心に還ったつもりで、また面白い記事をガンガン書いていくんでよろしく!

 

 

・・・・・・あっ、ごめん嘘ついてた。一週間じゃなくて8日目だった(白目)