シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

岡町駅、桜塚商店街の正一位稲荷大明神は民家にめり込んでいる!神社?家?どっち!?【豊中市中桜塚】

f:id:shimanchu5:20170728002629j:plain

 僕が神社で「モテますように!」ってお願いしたら、なぜかオッサン達にモテるようになりました。ホモじゃねぇ~よっ!?

 どーもこんにちは! シマです!

大阪府豊中市岡町駅近く。桜塚商店街という活気のある商店街があるのですが、その桜塚商店街の入り口付近に民家と神社が合体したような正一位稲荷大明神があるのです。いや、正確には神社が民家の中にめり込んでいるような外観ですな。

珍スポットとまでは呼ばなくとも、なかなか珍しい造りの神社だと思いますので紹介しておきます。

なお、僕は神社や神様云々に関してはまったくのド素人なので、そのへんの話は語りませんので悪しからず!

 

 

家にめり込む神社? いや家後付けされた?『正一位稲荷大明神

f:id:shimanchu5:20170728002613j:plain

ココが桜塚商店街の入り口。上の写真のどこかに、家にめり込む神社があります。右のほう。

 

 

実はピンクの矢印のところにめり込んでます。

f:id:shimanchu5:20170728002620j:plain

f:id:shimanchu5:20170728002625j:plain

なにげなく歩いていると普通の民家にしか見えないから見逃してしまいますな。

 

正面から見るとめっちゃ分かりやすいよ~。

f:id:shimanchu5:20170728002629j:plain

完全に入ってますな。まるでテレビデオを彷彿させる外観ですな~。ちゃんと神社の屋根らしきものがあるのだが、2階のほとんどは普通の家みたいな壁にもなっている。

たぶんですが、もともと神社があったところに家を増築しのたではないかと推測しますさすがに大昔にこのような昭和チックな家は建てないだろうし、神社は大昔から存在するものだと相場が決まっているのです!!キリッ!!

正一位稲荷大明神』ということで、れっきとした立派な神社。しっかりと扉の中には賽銭箱とかがありました。扉が半開き状態だが、入れるようになっているみたい。僕は入らんかったけどな。

よく見ると赤い鳥居もあって、鈴を鳴らす綱もあるんですよね。鳥居の両サイドにはしっかりと狛犬(こまいぬ)も待ち構えてますな。

 

f:id:shimanchu5:20170728002637j:plain

なんだか見れば見る程シュールな光景だが、人が住んでいるような感じはしなかった。商店街の掃除をしているオジサンが神社の周りを箒(ほうき)で掃いていたが、この神社の管理をしているのだろうか。わからんな・・・。

神社の横にシャッターがあるから、もしかしたら神具とかを保管しているのかもしれませんね。知らんけど。

隣りの建物と比べると、稲荷大明神の家はちょっと古い造りになってますね。家じたいもそれなりに昔からあるということを物語っているようだ。

 

いろんな神社をみてきたが、これはある意味すごい神社だと思った。

 

とりあえず読者様も豊中市岡町駅、桜塚商店街に来た際は拝んでいってみたはどうでしょうか。

 

ついでに近くにある原田神社のほうにも行ってみるといいぞ!

blog.taisukedouga.jp

原田神社の家屋をぶち破る巨木もある意味すごい光景でしたよ~。

 

 

桜塚商店街まえの『正一位稲荷大明神』の場所

グーグルマップ

 https://goo.gl/maps/cbpeWvhANDn

 

 その他情報・アクセスなど

 ・名称 正一位 稲荷大明神
・場所 大阪府豊中市桜塚商店街の入り口まえスグ
・最寄駅 阪急宝塚線 岡町駅(徒歩4分くらい)
・予算 無料(お賽銭など)


車の場合

 駐車場はありませんので、現地付近に自己責任の元、駐車する事となります。岡町駅周辺、有料パーキング有り。

岡町駅周辺の有料パーキングの地図

 https://goo.gl/maps/jxgNibMzvt62