シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

あまった晩飯の天ぷらで、天ぷら卵うどん【貧乏飯27】

 f:id:shimanchu5:20170726223433j:plain

スーパーで買うエビの天ぷらは7割くらいがコロモ。

というわけで、前日の晩飯は豪勢に天ぷらでした。しかしあまり大食漢ではない僕たち家族は食べきれずに余ってしまいました。このままではせっかくの美味しい天ぷらが腐ってしまうので、早急に使うこととなりました。

そんなこんなで完成したのが『天ぷら卵うどん』です。

いっけんすると豪華料理ですが、100円程度の予算で作れているから仰天である。

 

 

 

栄養もある、バランス型のうどんレシピ

f:id:shimanchu5:20170726223433j:plain

この天ぷら卵うどんのイイところは、けっこう栄養のバランスがとれているような気がするところである。実際は栄養あるのかはしらんけど。

今回使った天ぷらがタマネギや生姜、小エビやちくわ。そしてニンジンも入っている。つまりはかき揚げですね。

そしてネギをトッピングし、安価でタンパク質を摂取できる卵を落としました。

今回、うどんは細うどんを使ってみましたが、正直普通のうどんでもよかった。しかし、細うどんはなんだか量が多く感じ、メッチャ食った気分になるから好きだ。

 

予算

・うどん 1袋 16円

・卵 1個 15円

・天ぷら+ネギ たぶん50円くらい

・うどんスープ 1袋 20円

 

こんな感じで、おそらく100円程度で作れている。やはりうどんは貧乏飯には最適だな!