シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

53円で買ったモナーコイン(仮想通貨)、64円まで騰がる。しゃあぁぁぁぁっっっーーーうまい棒1本買えるぞぉぉぉぉっっっっ!!!!

f:id:shimanchu5:20170724230454j:plain

f:id:shimanchu5:20170724230450j:plain

遊び半分、仮想通貨(暗号通貨)の取引の練習半分でかってみたモナーコイン(1モナー)。53円で買ったのが64円まで騰がりました。今売却すればうまい棒1本買える・・・どうするべきか・・・。(ちなみに以前に2円損している)

 

ビットコインのCM始まる!

f:id:shimanchu5:20170724234139j:plain(フリー画像)

 そんなわけで、8月1日に取引停止がなんたらかんたらで、大暴落をしそうな感じのビットコインですが、とうとう全国でCMがはじまりましたね。このCMの影響もあってか、それとも株でよくある大暴落まえの興奮買いのせいなのかは知らんが、1週間ほどまえの1ビットコイン22万円から30万円に復活しましたね。取引停止は23日にもあるという話も出ていたので、それを乗り越えた反動も急騰の要因かな?

 

ネットリテラシーの高さと、ネット投資は別?

 実際、ネットリテラシーの高いブロガーさんたちってやはり仮想通貨などの取引をしている方々は多いのだろうか? やはりネットリテラシーとネット投資は別なのかなぁ。

僕はほぼほぼ株専門で、いまでは株式投資だけで食っているほど荒稼ぎしているわけですが、もし仮想通貨の取引に詳しい方がいれば、コツみたいなのを教えてくれると超喜びます。今は1枚だけのモナーコイン取引で模索中!

 

仮想通貨には配当金がないというクソ仕様!

これは痛い欠点ですね! 仮想通貨はいくら保有していても配当金(インカムゲイン)がない! 売買益(キャピタルゲイン)のみで稼ぐということだ。正直僕は仮想通貨の取引に消極的なのでここなんですよね~。

株なら、配当の高い銘柄なら5%もありますからね。4%以上になれば、10社以上ありますから。あの日産も4%越えをしているくらい。仮に1000万円を軍資金に、高配当の株をひたすら売買しているだけで年収200万とか普通に超える。株価が下がっても、保有しているだけで40万円以上の配当があるからちょっと安心。まぁ完全に配当頼りの取引とかしないけど。

そういった意味では、やはり配当がない仮想通貨って微妙ですな。上がり下がりが激しい分、デイトレード(1日単位の取引方法)とかスイングトレード(1日~1週間単位の取引方法)には向いているかもしれんが・・・・・・長期はリスクはやばいな。ビットコインってほかの新参の仮想通貨より安全性が低いらしいから、滅びなければいいが・・・。

 

僕の結論

先行き不透明の投資はしたくない!

ある程度の情報がある取引をしたいし、日本の企業を応援したい。それに株主総会にも出たいし、配当金・株主優待も嬉しいから株式投資がイイ!

仮想通貨の取引はもうちょっと法整備をちゃんとしてからにしたい。そもそも確定申告をどうすればいいのかわからん!

なので当分(今年)は利益は出さず、放置しておく。1モナーコインだけだがな!

たとえうまい棒1本買える状態でも売りません!

以上、仮想通貨に関してはまだ未知の存在・・・・・・いや、闇の通貨にしか思えないのでした。