シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

「グリルやまたけ津久野店」の60円のコロッケを食した!ほんのり甘いジャガイモが旨い!【堺市西区】

DSCN3648.JPG

コロッケ&炭水化物って意外とイケる。コロッケパン、コロッケそば、コロッケ丼etc・・・。

 

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

 

僕の家の近所には津久野駅という駅があるのだが、その駅から徒歩1分足らずの場所にとあるお肉屋さんがあります。

 

グリルやまたけ 津久野店』というお店なのですが、ここのコロッケがめちゃくちゃ旨いのです!

 

地元民がリピートし、何十個と大量購入するお客さんも絶えないほどに人気ぶりのコロッケ。60円という激安で、ほんのりと甘くて何個でも食べれちゃう。

 

今日はそのやまたけのコロッケを食したときの日記を書きます。 ====

どれも激安!揚げ物が大人気!

DSCN3648.JPG

グリルやまたけ 津久野店

 

津久野駅から徒歩1分ほどの場所にあります。

 

オレンジの看板が目立つのでそっこうわかります。

僕がガキの頃からここのコロッケは大人気で、コロッケの名店といっても過言ではないレベル。

 

フライ系(揚げ物)のお惣菜専用のレジコーナーがありまして、そこでお店のおばちゃんたちが注文を受け次第、すぐ揚げてくれます。

 

僕はコロッケしか買ったことないが、実はいろんな種類のフライがあります。

DSCN3647.JPG

メニュー

・コロッケ 60円

・カレーコロッケ 60円

・串イモ 100円

・タマゴ 100円

・ハムカツ 100円

・たまねぎ 100円

・豚ヘレカツ 150円

・ウインナーエッグ 150円

・牛串 150円

・ミンチカツ 200円

・とんかつ 380円

・牛カツ 550円

 

どれも安い!

これは晩ご飯のメニューに困ったときは、ここで買えばなんとかなるな!

 

自宅で揚げ物をつくるとき、1個・2個とかの単品だけだとかえって油代で高くつく可能性もあるからな。一人暮らしの方にはオススメ出来るね!

 

・・・・・・というわけで、どれも安いが、僕は普通のコロッケを10個購入。

そして追加で生タイプのコロッケを10購入。

 

1個60円(税込み)で合計1200円のお買い物。 生タイプ(揚げてないもの)も購入できるっていうのはイイね! お世話になっている方へのお土産にできます。

 

ほんのり甘い、グリルやまたけのコロッケ

DSCN3650.JPG

揚げているコロッケはこのような袋に入れて下さいます。

 

生タイプの場合は透明のパックに入れてくださいます。

DSCN3651.JPG

揚げたてなので、袋の口は常に開けていないといけないのよ~。

 

そしてこちらがやまたけのコロッケです。↓

DSCN3657.JPG

ちょっとカメラの撮り具合で色が明るくみえるが、実際はもっといい感じのキツネ色です。

 

大きさはわりと小ぶりなほうだと思うぞ。

DSCN3658.JPG

食ってみたが、やはり旨い!

懐かしい味。あまり肉は入っていないが、ほんのりと甘いジャガイモで、ジューシーでみずみずしいのです。

決してパサついてないから食べやすい。

シンプルだが、そのシンプルさが飽きなくて、何回でも食べたくなるのだ。ソースとかは付けなくても全然イケます!

 

これが60円。

 

実はカレー味のコロッケも60円という激安品なので、2種類買うのもアリですな~。

 

みんなも津久野駅に来たときは寄ってみてはどうだろうか。揚げ物が好きな人には絶対オススメのお店です。

 

もちろんお肉屋さんなので、肉も売ってます。

『グリルやまたけ 津久野店』の地図

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/TkXYcmdyiJo

店舗情報など

(※以下、「精肉やまたけ」の公式サイトを参考)

・店舗名 グリルやまたけ津久野店

・場所 大阪府堺市津久野町1丁3

・電話番号 072-273-0029

・営業時間 朝 9:30 ~ 夕方 19:00

・定休日 水曜日

・最寄駅 JR阪和線津久野駅 (徒歩およそ1分) (※揚げ物販売専用の窓口はお店の裏手(南東側)にあります)

・「精肉やまたけ」公式サイト こちら→http://www.j-yamatake.co.jp/index.html

 

【車での訪問の際】

駐車場はありませんので、現地付近に自己責任の元、駐車する事となります。近くに有料のパーキングはあります。