シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

鈴の宮蜂田神社が風鈴祭り!たくさんの風鈴があるよ~!【堺市中区】(7月1日~8月31日まで)

DSCN5755.JPG

風鈴の音色を聴くと、なぜかソウメンが食いたくなる・・・・・・。

 

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

 

大阪府堺市中区。僕の家の近所にある八田寺町(はんだいじちょう)と呼ばれる地区に、『鈴の宮蜂田神社』という神社があるんですよ~。

僕は昔から鈴の宮と呼んでいるのですが、先日、めっちゃ久しぶりに神社に立ち寄ってみました。近所なのに10数年ぶりくらいの訪問ですよ~。

 

鈴の宮蜂田神社はいまも美しい姿で、むしろ昔よりも境内がキレイになっていました。しかもたまたまこの時期(7月~8月)は風鈴祭りなるものをやっていて、様々な模様の風鈴が奉納されていました。 ====

鈴の宮蜂田神社

DSCN5746.JPG

鈴の宮蜂田神社(すずのみやはちたじんじゃ) 蜂田神社(はちたじんじゃ)というのですが、地元民の僕や、他の人は鈴の宮って呼んでます。

 

ちなみにこの神社のお隣には八田荘幼稚園(はったしょうようちえん)があり、僕が通っていた幼稚園です。 そしてさらに神社の裏手には鈴の宮公園というそこそこ広い公園があったりします。ガキの頃はここでカブトムシを探しました。

そんな僕にとっては懐かしの場所。昔よりも境内がキレイになっているような印象を受けました。ベンチとかゴミ箱とかが設置されてました。昔は無かったんだけどな。 僕の記憶違いでなければ、昔はこのような説明看板もなかったぞ。

DSCN5747.JPG

今回の風鈴祭りは7月1日~8月31日までらしい。祭りと言っても、境内の至る箇所に風鈴が吊られているわけでして、別に大勢でバカ騒ぎする祭りではないみたいだな。 いまのご時世、風鈴を目にする機会は滅多にないので、夏の風情を感じるのにはイイ場所だと思います。

風鈴祭りのようす

DSCN5754.JPG

さっきも言ったが、祭りと言えど、別に大勢でバカ騒ぎするわけではないのだ。風鈴の音色を聴いて、心を和ませる祭りみたいだよ。 僕が来た日は自分以外に誰もいませんでした。ゆえに、めっちゃ静かな環境で風鈴の音色を堪能できました。

DSCN5755.JPG

チリン~という爽やかな音色と、風と木々のザワーって音がめっちゃ和む。 あちらこちらにありますよ。

DSCN5741.JPG
DSCN5743.JPG
DSCN5744.JPG

この神社は道路に面していて、ちょっと危ないが道路からでもみれます。

DSCN5759.JPG
DSCN5757.JPG
DSCN5760.JPG

金魚の風鈴に、花火の風鈴。どれも夏らしいものばかりですな~。そういやもう日本各地で花火大会とかやっているもんな~。

 

今年はどこかの花火大会を見に行きたい! 夏はこれから! 楽しいイベントに参加しまくりましょう!

堺市『鈴の宮蜂田神社』の地図

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/Sf9A936a8LQ2

情報

・名称 鈴の宮蜂田神社 

・場所 〒599-8267 大阪府堺市中区八田寺町230

・電話番号 072-271-1355

・時間 年中常時開放

・交通  泉北高速鉄道 深井駅から南海バス「津久野駅前行き」に乗り「鈴の宮団地東口」下車、徒歩約5分 (※下線部、ウィキペディアより引用)

 

【車の場合】 神社の正面(南側)に参拝者用の無料駐車場があります。数台しか停めれないのでご注意ください。