シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

脂多め、天かす焼き豚うどん【貧乏飯17】

DSCN5772.JPG

とりあえず「粉もん」には天かすを入れるのが大阪人です。

というわけで、今日の貧乏飯は天かす焼き豚うどんです。

天かすも焼き豚も冷蔵庫に余っていたから、とりあえず入れただけです。うどんにいれるものなんてなんでもいいのです! ====

天かすの脂と焼き豚の脂の名コンビ

DSCN5772.JPG

天かす焼き豚うどん

【材料】

・うどん 1袋(200g) 16円

・焼き豚 適量 たぶん30円くらい

・天かす 適量 たぶん20円くらい

アゴだし 大さじ1杯 20円

 

・・・・・・・・・ うどんのダシは余っていたアゴだしを入れた。なにげに高級なダシなので、大さじ1杯ぶんくらいだけにしたが、けっこうしっかりと味がついてました。炭火焼したトビウオの風味がうまい。

 

焼き豚と天かすに関しては、たまたま冷蔵庫にあったからいれてだけでして、決して脂マシマシのうどんが食べたかったわけではない。ただただ何もいれないよりかはマシだろうという安直な考えですw

 

とりあえずうどんには天かすを入れると結構味がマイルドになって、めちゃ旨くなるよな。 そして焼き豚の塩っけのある味がうどんとよく合っていて旨かった。なにげにこれは名コンビかもしれん。 天かすをちょっと入れすぎた感があるが、これくらいでなら胃もたれの心配はいらない。

ただし、後半ちょっと脂の味に飽きてくるけど。 夏の暑い時期にあえて熱いものを食べるのは、健康にいいという噂もあるし、100円くらいで作れちゃうから満足です。 やっぱうどんは貧乏飯会のトッププロですな。