シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

ダブルのネバネバで夏は元気に、オクラ納豆丼【貧乏飯16】

DSCN5763.JPG

納豆は賞味期限を切らすほど臭くなる。

というわけで、さいきんガチで暑いので、夏にふさわしい丼ものを作りました。

ダブルのネバネバを組み合わせた貧乏飯、オクラ納豆丼です。

 

2つのネバネバにどのような栄養素があるのかは知らんが、よくテレビでネバネバは夏バテにいいとか言っているので、思い込みのチカラで夏の暑さはこの料理で乗り切ります。

いやしかし暑いものは暑いけどね~。 ====

夏にピッタリ!さっぱりした丼もの、それがオクラ納豆丼だ!

DSCN5762.JPG

僕は納豆が大好きで、いつものように納豆を食おうとしているとき、そういえば冷蔵庫にオクラが余っていることを思い出しました。 なので少し茹でた後、問答無用で投入した!

DSCN5763.JPG

がっつりと食べたいので、納豆は2パックオクラは贅沢に3本使用しました。

納豆1パック30円×2=60円

オクラ1本16円×3=48円

ごはん1杯約50円

・・・・・・というわけで、約158円で作れます。さすがに納豆2パックは入れすぎたかな?

DSCN5767.JPG

オクラ納豆丼

あったかいご飯に冷たい納豆とオクラが合う! ネバネバが旨い!

たぶん1日だけオクラ納豆丼を食ったくらいじゃ、まったく夏バテ対策にはならんと思うが、なんだか思い込みのチカラで元気になったような気分になる。プラシーボ効果ですな!

めっちゃ簡単に作れる手抜き料理だが、納豆好きの方はぜひ~!