シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

山の麓の前山公園、夏に芦屋の隠れ絶景スポットで茶を飲む!【芦屋市奥山】

DSCN5627.JPG

歳を重ねるにつれて、だんだんサバイバル生活に憧れてきてます・・・・・・。この心境の変化はなんなのだろう?

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

 

兵庫県は南側以外はほとんど山というわけで、今回は芦屋市奥山にある前山公園という隠れ絶景スポットに行ってまいりました。

 

芦屋のお隣、神戸に行けば有名な絶景スポットは多くありますが、芦屋って縦長の街ゆえにあまり有名な絶景スポットってないのよね~。

たぶん六麓荘あたりはかなりの眺望なのだろうが、あそこは超VIP専用の街なので一般人が立ち入るには辛いのだ。

この、前山公園は普通の小さな公園なので、山を登る体力さえあれば誰でも気軽に来れるし、僕も何度か来たことがある。しかし、夏に来るのは初めてなので、夏の山からの景色というものを拝んでみたく、お茶を持って再訪してみました。

 

では、そんときの日記を書きつづります! ====

芦屋川駅からライト坂を登り、前山公園へ

DSCN5602.JPG

ここはライト坂と呼ばれる芦屋市の超大型坂である。 芦屋川駅から北へすすみ、ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)の横を通る道である。

 

正直、前山公園じたいはそんなに登るのは疲れないのだ。しかし、公園に着くまでがなかなか過酷です。特にこのライト坂を登るのがね・・・・・・。 数百メートルと続く急こう配を登り、やっとライト坂のてっぺんまできましたよ~。

DSCN5605.JPG

ここからはあとちょっと坂と階段をのぼるだけ。

ぶっちゃけ公園までは舗装路なので、歩くのがツライ人は素直にタクシーを呼んで連れてってもらったほうがいいと思うぞ。

DSCN5606.JPG

奥にクソデカい超急な階段があります。山の街ならではですな。 踏み外して転げ落ちたら確実にお陀仏です。

DSCN5607.JPG

手すりもなく、危険度マックスな階段を慎重にあがる。

DSCN5608.JPG

ちなみに遠回りになるが、少し東側へ行けば、この階段を使わなくても前山公園にいけます。 そしてやってきました前山公園!

DSCN5609.JPG

前山公園

公園内にある、この秘密の階段から、さらに上へと行けます。

前山公園の頂上を目指す!

正直、かなり標高のある場所に公園はあるので、ここからの景色もかなりの絶景です。

DSCN5638.JPG

しかしまだまだ上へと行きます。男は黙って高みを目指すのです! 前回、ここには冬に来たので、かなり山の雰囲気は変わってます。

DSCN5610.JPG

緑がたくさん! そしてハエがめっちゃ飛んでる! ウザい! ハエの猛威に耐えつつ、綺麗な花々やコケを拝みながら階段をあがる。

DSCN5611.JPG
DSCN5612.JPG

湿気が多いのです。汗が止まりませんたらーっ(汗) 山の中独特の空気を存分に堪能しながら、息切れしまくりで頂上にやってきました!

DSCN5613.JPG

前山公園の頂上

懐かしいです。冬に来たときはここでパンを食い、そして記念撮影しました。 めちゃくちゃ景色がいいのに、ここにはあまり人が来ないんですよ~。

DSCN5615.JPG
DSCN5616.JPG

街を見下ろす! 夏なので木の葉っぱが多くて、景色をみるのにちょっと邪魔ですな。しかし、その隙間から見るのも悪くない。

DSCN5617.JPG
DSCN5618.JPG

たぶん、ここに来るまでがなかなか過酷だから、誰も来ないのだと思う。今回僕がこの公園で会った人といえば、草刈りをしているオッチャンだけだもん。

ゆえに僕はここを隠れ絶景スポットとして独断で勝手に認定してます!

前山公園頂上で記念撮影!!

せっかくここまで頑張って登ってきたので、今回も絶景を背景に記念撮影にはいります! デジカメをタイマー撮影に設定し、ベンチに置いて一人撮影だ! パシャリッ!!

DSCN5622.JPG

異様に不吉な写真が撮れてしまった。首からうえが見切れてしまったんだ。

一人での撮影はなかなか難しいが、今度は全身が写るよう正座で撮影してみた。 パシャリッ!!

DSCN5624.JPG

おいおい!正座するポジション間違えちゃったよ!

異様なまでに右に寄ってしまっている。これじゃあまるで僕の右隣に透明人間がいるみたいな構図になっちゃってるよ~。

 

・・・・・・・・・ 不吉な記念撮影はこれで終わり、最後に清々しい山の空気を堪能しながらお茶を飲んで、しばし和みました。

DSCN5627.JPG

山で飲むお茶は最高です! みなさんもぜひ、山の上でお茶を堪能しましょう! 

 

おまけに芦屋隧道を見てきた!

DSCN5628.JPG

前山公園の頂上には裏道がありまして、右と左の分かれ道になってます。

左へ進むと、水道施設みたいな建物につくが、右へ進むと芦屋市の歴史を物語る数々の旧跡が存在します。

DSCN5630.JPG

この奥ですね。

夏だというのに、落ち葉がヤバいくらい落ちてますね。急な下り坂が続くので、湿った落ち葉で滑らないように気を付けないと・・・・・・。

DSCN5631.JPG
DSCN5632.JPG

芦屋隧道(あしやすいどう)

これが芦屋隧道。いわゆる昔のトンネルですね。

昔はこのあたりに私立芦屋高等学校という高校があって、たぶんそんときに学校関係者とかがこのトンネルを使っていたのではないかと、僕は勝手に推測しています。事実と間違ってたらゴメン。

DSCN5633.JPG
DSCN5634.JPG

鉄格子で封鎖されてます。

この奥の景色をみてみたい。なにか廃墟とかありそうじゃないですか~。

 

芦屋隧道からさらに奥に行くと、不気味なダムが現れます。

DSCN5637.JPG

いや、これがダムなのかどうかは知らんが、なんだか形的にダムっぽくないですか? 地形的にダムがあってもおかしくないし、枯れた川もあるし。

 

まだまだ(というか公園の裏手の舗装路)に行けば、芦屋私立芦屋高等学校跡の石碑とかあります。

詳しくはこちらの記事をお読みくださいな!

関連記事:前山隧道、枯れた川、剱谷国有林、市立芦屋高校跡『前山公園』の裏山道を下るぜっ!!【兵庫県芦屋市奥山】

 

夏の時期はめちゃくちゃ蚊とかハエが飛んでて、これ以上進むと虫たちの餌食になりそうなので、いったん公園へと引き返しました。マジでハエがヤバいです。

 

そんなわけで、このあとは普通に芦屋川駅まで徒歩で帰りました。

とにかくこのへんは自販機とかは全いので、水分はしっかりと多めに持っていくことを厳守してくださいね。

 

では、今回は前山公園の頂上で茶を飲んだときの日記でした。

 

芦屋市奥山『前山公園』の地図

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/GgY8iciZHC32

詳細・情報

・名称 前山公園

・場所 〒659-0002 兵庫県芦屋市奥山

・開園時間 年中常時開園

・最寄駅 阪急神戸線 芦屋川駅(北へ徒歩15分~30分、長くて急な坂道が続きます)

 

【車の場合】 駐車場はありませんので、現地付近に自己責任の元、駐車する事となります。

 

【バスの場合】

ウェブサイト 前山公園バスマップ→http://busmap.info/busstop/165115/