シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

割と手抜きな鍋料理。鶏の水炊き&雑炊【貧乏飯15】

DSCN5652.JPG

鍋を味噌ダレで食ったことがないです・・・・・・。ポン酢オンリー!!

というわけで、今日の貧乏飯は『鶏の水炊き&雑炊』でございます!

・・・・・・僕は思う。

 

水炊きほど手抜きな料理はないんじゃないかとっ!!ビシッ!! ====

野菜を切って、煮込むだけ

DSCN5652.JPG

僕はこんかいは低価格な鶏肉をメインに水炊きをしましたが、正直具材なんてなんでもいいです。特にこだわりはない。

 

作り方はめちゃくちゃ簡単。 肉と野菜をテキトーに切って、テキトーにお湯で煮込むだけ。終わり。 たったこれだけ。時間にして10数分で完成する手抜き料理のトップに君臨するのが水炊きだ。

しかし、鍋というだけあって、やはり野菜はめちゃくちゃ食べやすい。僕はポン酢につけてたべます。

野菜と肉だけじゃ足りない人はウドンとかの麺類を入れてもいいな!

腹に余力があれば雑炊にする

DSCN5655.JPG

もしもお腹に余力があれば、最後に残ったスープに溶き卵を入れて、雑炊にするのが貧乏流。

スープ(お湯)に溶け込んだ具材の栄養素を完全に食べきります。

めちゃくちゃうめ~!!

そしていつも最後に後悔する。食いすぎたと・・・・・・。