シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

大泉緑地の冒険ランドにある要塞のような滑り台を登る!【堺市&松原市】

DSCN5481.JPG

勇者になりたいか? それとも魔王になりたいか?・・・・・・いや、やっぱ村人が最高だと思う。

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

堺市北区(一部は松原市)に大泉緑地という超デカい公園があるんですが、僕の家の近所ということもあり自転車でいってまいりました。

バーベキューができたり、テニスコートがあったりとなんでもありの大泉緑地なのですが、その中に冒険ランドという児童遊園があります。今回僕は、その冒険ランド内にある要塞のようなクソデカい滑り台を登ってみました。

普段なら子供たちで賑わっていて、僕のようなオッサンが割り込めるような場所ではないのですが、この日は平日でしかも猛暑でクソ暑い日ということで、誰一人いませんでした。

これは絶好のチャンス。いまを逃せば今後一生この要塞を攻略することはできないという思い込みにより、実行しました。 ====

冒険ランドの要塞すべり台

DSCN5469.JPG

大泉緑地

そんなわけで、自転車漕ぐこと20分。大泉緑地にやってまいりました。 ここに来るのは中学のとき以来で、あのときはソフトテニスの大会をここでやったんです。

色々な施設があるので大泉緑地のいいところですね。

しかし、今回は冒険ランドという場所に向かいます。

DSCN5474.JPG

冒険ランド

まあ普通の児童遊園ですね。もちろん無料で遊び放題です。しかし一般常識的にここは小さな子供たちがワイワイするところ。オッサンが遊ぶ場所ではないねたらーっ(汗)

しかし、ちょうど誰もいません。だから僕のようなオッサンが遊んでも周りから冷たい視線を浴びることはありません。 なのでここにあるクソでっかい要塞のような滑り台を攻略(登頂)してやります。

DSCN5475.JPG

いや、正直言うと、ただただ登ってみたかったんです。高い場所が好きなんです。バカだから。 そんなわけで、要塞の裏手に回り、登り口を探します。

DSCN5480.JPG
DSCN5481.JPG

ありました。ここから登れそうですね。写真じゃわからないかもしれんが、実際に目の当たりにすると結構な迫力があります。 少年なら結構こういうRPGに出てきそうな建造物を好みますよね。絶対ここで鬼ごっこしたら面白いわ。 だけど調子に乗ってケガしないように気を付けないとね。

DSCN5482.JPG

ちなみに僕はガキの頃はよく滑り台を逆走(下から必死にのぼる)してました。やるなと言われればやりたくなるのが人間なのだよ! 良い子も悪い子も真似しちゃダメよ~(^^♪

ここには横幅が広いほうの滑り台と、細くて長い滑り台の2種類があり、僕がいま目指しているのは後者のほうです。

DSCN5483.JPG

この上に行きたいのです。 すぐ横に要塞への入り口がありました。

DSCN5484.JPG

この螺旋状(らせんじょう)の坂を登ればいいのです。 さっそくのぼる。

DSCN5485.JPG

なにげに手すりがついているあたりはバリアフリーですな。まあ子供のための遊具ですからね。 そして10秒くらいで要塞攻略!

DSCN5486.JPG

頂上までやってきました。下から見たときはかなりの迫力と高さに圧倒されましたが、登ってみるとあっけなさ過ぎてややテンション下がる。 しかし、高所ということは紛れもない事実なので、ここからの景色はかなりいいです。

DSCN5487.JPG
DSCN5490.JPG

はるか遠くの山まで見えます。 こっちには要塞には滑り台があります。というか、これがこの要塞の醍醐味ですね。

DSCN5488.JPG
DSCN5489.JPG

しかし、猛暑に滑り台を滑るとケツが火傷(やけど)しそうなので、滑るのはやめました。

 

そういえば、この場所の中央に立っている避雷針みたいな棒の付け根にはこのような文字が。

DSCN5491.JPG
DSCN5492.JPG

方角と大阪・兵庫近辺の山々の名称が書かれてますね。 そして結局この棒ってなんなんだろうね。

DSCN5493.JPG

やっぱ避雷針? いや、もしかして登り棒? そ、そんなわけないか・・・・・・。

 

・・・・・・まぁ、とりあえず要塞の攻略という任務は完了したので、最後に僕の愛車との記念撮影をしてからお暇しました。

DSCN5497.JPG

ほんと誰一人いねぇ。 休日になるとめちゃくちゃ人が増えるので、ゆっくりしたいなら平日がねらい目ですな。 ぜひ大泉緑地へ。

いろいろと施設が充実している公園ですので、しっかりと調べてから行くといいよ~。

(詳細情報は当記事最下部です)

 

おまけ。横幅の広いほうの滑り台からの景色

DSCN5494.JPG

意外と高くてビビったw

大泉緑地』の地図

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/7GQ5CEzyZCt

『冒険ランド』の地図

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/uinbogmB5Xq

その他の情報

・名称 大泉緑地

・料金 きほん無料(施設による)(冒険ランドは無料です)

・場所 〒591-8022 大阪府堺市北区金岡町128

・電話番号 072-259-0316

・営業時間 24時間常時開園

・定休日 なし

・最寄駅 地下鉄御堂筋線 新金岡駅(出口から徒歩10分程度)

・駐車場 あり(有料)

・関連ウェブサイト 

一般財団法人 大阪府公園協会 大泉緑地

http://www.osaka-park.or.jp/nanbu/oizumi/main.html