シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

節約家の定番料理、カレーライス【貧乏飯5】

DSCN5349.JPG

カレーにジャガイモを入れる派か、入れない派か、どちらが多いのだろうか?

というわけで、今日の貧乏飯は貧乏人の定番料理、カレーライスです。 子供が好きな料理に常に上位に君臨する貧乏飯界のキングのような存在だが、レトルトだとメチャクチャ高いものもあるという謎(闇)もある。 ====

具材次第で栄養価も高くなるが、カロリーも高い・・・

DSCN5349.JPG

一時期は白いカレーとか流行ったが、やはり見た目は大切です。白いカレーの時代は一瞬で終わりました。 ウケ狙いでピンクカレーなるものもあるが、味は普通らしい。

なんだかんだで一番普通なニンジンや玉ねぎ、肉多めのカレーが一番食べやすい。たまにシーフードもいいが、シーフードは材料費がめちゃんこ高くなるので、貧乏飯から一気に高級飯にランクアップしてしまうから没。 野菜が多ければ多い程栄養価も高くなるが、実はカレールーからつくるものは総じてカロリーが高いのである。なので、あまり食べ過ぎると一気に太ります。気を付けましょう。

一度に大量に作れるのも強み。 しかし、残ったものはしっかりと冷蔵庫に保管しておかないとウェルシュ菌が増殖し食中毒になっちゃうから、しっかりとジップロックやタッパーに入れて冷蔵保存・冷凍保存しましょう。

 

とりあえず、インド人に感謝しながら食しましょう。