シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

摂津の新幹線公園を再訪!本物の新幹線はやっぱ迫力あるねぇ~!【摂津市】

DSCN5237.JPG

上の写真は大阪のモノレールの線路だが、よくこんな細いコンクリートなのに崩れたりしないよなぁ~・・・・・・と感心半分、不安半分な気持ちになる僕。

どーもこんにちは!

人生で一度しか新幹線を利用したことがない男、シマ@taisukedouga)です!

 

みんなは新幹線によく乗りますか? 好きですか? 大阪府摂津市には新幹線が展示してある公園があります。当ブログで一度紹介したことがあるのですが再訪しました。

新幹線公園というそのまんまなネーミングの公園です。 本物の新幹線にふれられることができる、珍スポット的な公園です。新幹線が好きなひとにとってはなかなか貴重な公園だと思うので、ぜひ来てほしい公園。

ぶっちゃけ僕は新幹線には興味ないし、詳しくもないが、とりあえず新幹線公園をご紹介します。

 

新幹線公園の手前にも新幹線があるぞ!

DSCN5235.JPG

摂津市の片隅にある小さな公園。それが新幹線公園。 もちろん新幹線公園にも新幹線は展示しているのですが、実はそのまえにも見れます。 ・・・・・・というのも、フェンスの向こう側に新幹線が大量に並んでます。

DSCN5238.JPG
DSCN5239.JPG

摂津市といえば新幹線基地なのです。 たくさんあるが、どれがどう違うのかは素人の僕にはわからんのよ。 公園には駐車場とかはないので、今回僕は自転車でやって来ました。というか前回も自転車で行ったな・・・・・・。

DSCN5240.JPG

この奥です。 川の横にあるんですが、この奥からは徒歩か自転車しか入れないようになってます。

DSCN5241.JPG
DSCN5242.JPG

平日だからか、全然人がいない。 いや、もともと大人が遊びに来るような場所ではないので、人が少なくて当たり前ですがね。

 

本物の新幹線

・・・・・・そんなわけで静かな川沿いを走っているとヤツが現れました。

DSCN5243.JPG
DSCN5244.JPG

たま~に中に乗れることもあるようで、階段があります。

DSCN5245.JPG

新幹線の後ろには茶色い列車もあります。

DSCN5246.JPG

これは電気機関車らしいです。 前の部分にハシゴがあるから乗れそう。まあ僕は乗らんけど、小さい子とかがこれに乗って遊んでいた。

DSCN5248.JPG

ピッカピカですな。なんだろ・・・・・・定期的に掃除とかしてるんかな? めっちゃ綺麗に展示されてますね。 小さな公園ですが、公衆トイレはあります。

DSCN5250.JPG

とりあえず、漏れそうになっても安心です/// 水道は使えますが、飲み水として無理みたい。決して飲まないように気を付けよう~。 最後に僕のチャリと新幹線との記念撮影。

DSCN5255.JPG

ぜひみんなも訪れた際は記念撮影を!

摂津市『新幹線公園』の地図

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/qNGZptn2sqS2

情報

・名称 新幹線公園

・場所 〒566-0051 大阪府摂津市安威川南町

・開園時間 常時開園

・最寄駅 南摂津駅(モノレール)