シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

大平和祈念塔ことPLの塔に無料で入った!パーフェクトリバティー教団の信者じゃないけどなっ!!【大阪府富田林市】

DSCN3995.JPG

僕らの世代ならPLの塔を見るとストレッチマンを連想してしまうと思う。なんか頭のチョッポが似てる・・・・・・。

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

少なくとも堺市民はほとんどの人が知っているであろう、大阪府富田林市にある通称『PLの塔。 正式名称は『超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔』というバカ野郎の僕には絶対に覚えられないくらいクソ長い名前です。

大平和祈念塔とも呼ばれてる。 高さ180mで白くてちょっと不気味なオーラを放っているこのPLの塔ですが、パーフェクトリバティー教団(PL教団)の信者でなくても入ることが出来るというはご存知でしたでしょうか。僕もガキの頃は無宗教にもかかわらず、なんどかここに入らせてもらいました。

 

そんなわけで、超久しぶりに無宗教の僕がここに訪れてみました。たぶん10年ぶりくらいかな?

まあその道の人にとって、ここは非常に神聖な場所なので、さすがに塔内部の撮影はしてませんが、近くで見るPL塔のド迫力は変わっていませんでした。

そんなわけで今日はそんときのことを語りますが、決してPL教団に勧誘するために記事とかじゃないので、か、勘違いしないでよねっ///

(そもそも僕が無宗教!)

 

『PLの塔』に向かう僕

DSCN3977.JPG

ここは大阪府富田林市のPL塔の前を通る道。 PLの塔は180mもあるので、かなり遠くからでも見えているし、なによりここらへん一帯は超広いゴルフ場になっていて、遮へい物がなにもない。だからよけいにあの白い不気味な塔が目立っちゃうんだ。

毎年8月1日の夕方には、この道は封鎖され、『PLの花火(教祖祭PL花火芸術)』というのが開催されます。 まあ、僕はガキの頃から毎年見させられたのでもう飽きたけど、かなりの数を打ち上げる超大規模な花火大会でして、遠方から観光しにきたりする人もけっこういるみたいだ。

もし興味があれば今年のを行ってみるといいぞ!

 

 

・・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・ そんなわけで、とうとうPL塔の入り口まで来たぞ。

DSCN3979.JPG

PLの塔の入場門

DSCN3980.JPG

僕のように歩いて訪れるひとはほとんどいないと思う。デカい駐車場があるので、車で来るのがオススメです。 ちなみにですが、塔の向かい側にはPL病院PL教団の本拠地?みたいな建物があります。

DSCN3981.JPG
DSCN3982.JPG

PL教団の建物がクソデカいし、まるで要塞のような威圧感がある。一度はあの建物内部を探検してみたいな~。

 

・・・・・・・・・ さて、入場門の前まで来たとは言え、塔まではまだけっこう距離があります。

DSCN3983.JPG

開塔:午前10時 閉塔:午後4時 水曜日及び教団行事の時は閉塔いたします

ちなみに僕がここに来たのは午後3時ごろだったので、けっこう滑り込みセーフでした。

DSCN3984.JPG

ペットを連れてきちゃダメよ~。飲食もだめ。神聖な場はルールも厳しいのです。 そんなわけで、歩いて塔に向かいます。

DSCN3987.JPG

途中で右手方向になにかのスポーツ施設?があり、セグウェイに乗っている女の子たちがいました。楽しそう。セグウェイで日本一周旅とかしたら面白そう。

つーか、僕が以前に来たのが10年も昔だから、全然このへんの記憶がないな。昔はけっこうこのへんも賑わっていたような気がするんだが、今回はまったく人がいない。会った人といえば、駐車場にある警備員くらいです。 警備員に挨拶をし、僕は超広い駐車場を抜けていく。

DSCN3991.JPG

ここが駐車場になっていて、徒歩の場合でもここを通らないと塔には辿り着けないのだ。 そしてとうとうPLの塔の真ん前まで着いたぜ!

DSCN3995.JPG

ここからだと余計に迫力がある。 さすが180メートル。通天閣で100メートルだから1.8倍あるもんな。しかも形がイビツだから余計に圧倒される。

これを間近でみるだけでもここに来たかいがあるが、せっかくなので内部の神殿にもいってみることにしました。

信者じゃなくても無料でPLの塔の内部『神殿』に行けるぞ!

DSCN3996.JPG

このように塔には入口と出口があります。

実はPL教団の信者でなくとも、塔の中にある神殿の参拝はできます。もちろん無料

というわけで、無宗教代表として僕は行ってきましたが、さすがに神聖な場である以上、内部の撮影は遠慮しましたので写真は撮ってない。

まぁしかし、中の様子を一言で言い表すならば「異空間」ですね。

なんというか、これは無宗教の僕だからこその感想だと思うのですが、神殿はちょびっと薄暗くて、この日の参拝者は僕一人だけだったので超静かだったんだ。 いちおう案内してくれる人と一緒に見て回り、PLの花火や、神殿の中にある碑の説明とかしてくれたぞ。

 

そして最後にこのようなありがたいものまでいただいちゃいました。

DSCN3998.JPG

2017年 開運の寶 パーフェクトリバティー教団 開運の寶(かいうんのたから)というお守りですね。 塔の案内をしてくれた人によると、財布に入れておくとお金が貯まるみたい。

・・・・・・せっかくなので財布に入れておくことにしました。 そんなわけで、特に教団に勧誘とかされるわけでもなく、PLの塔から出ました

 

。一般客が入れるのは神殿と1階部分のみのようでした。 僕がガキだったころは、たしか2階の展望できるところまで行けたのだが、いまはもう行けなくなっているのかな。

DSCN3995.JPG

あの真ん中の窓が大量の膨らんでいるところが2階な。

この日のお天気は曇りだから、ちょっと不気味なように見えるかもしれんが、晴れの日はあの真っ白な塔が青空に映えて、けっこうカッコイイですよ。

それとたしか、なんかの特別な日は3階まで行けたこともあったが、僕はいったことはない。たぶん信者や関係者だけ行けるんだろうね。

 

そんなわけで、内部の様子はお見せできませんでしたが、大平和祈念塔ことPLの塔を訪れたときの話でした。

DSCN3997.JPG

8月1日PLの花火も、この近辺で開催されますので興味があればぜひ! ただ、めちゃめちゃ混むし、近辺の道も通行止めになるから、そのへんは注意してね! ほんじゃあ僕はここで失礼します。バイバイっ!!

『PLの塔』の地図

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/dW6pT6uKwMw

『PLの塔』の情報

・正式名称 超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔

・公式サイトhttp://www.perfect-liberty.or.jp/index.html  

・場所 大阪府富田林市

・開塔&閉塔の時間 開塔:午前10時 閉塔:午後4時

※水曜日及び教団行事の時は閉塔します

・定休日 毎週水曜日

・参拝料 無料(塔の1階と神殿のみ入れました) 駐車料金は不明。

『PLの塔』へのアクセス

※周辺に近くに駅がありませんので、PLの塔へはで行くことをオススメします。車はそのまま塔の前のデカい駐車場にとめられます。

 

【電車の場合】

近鉄長野線 富田林駅 徒歩20分くらい

近鉄長野線 富田林西口駅 徒歩20分くらい