シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

シンプルなマウスが使い易いのでエレコムのクソ安いころんとシンプルを買った。マウスご臨終!

DSCN4702.JPG

ある日、道端の草むらをチラ見してみると・・・・・・

DSCN4703.JPG

ミニサイズなバイクが落ちてました。なんかちょっとカッコイイ。

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

完全に僕個人の日記になるのですが、実は先日、4年間愛用していたマウスがぶっ壊れたので、新しいマウスを買いました。 なので、せっかく4年間も頑張ってくれたマウス君のご臨終を祝う(?)ついでに、新しいマウス君の自己紹介をしておこうと思うのです。

うん、ただそれだけの記事です。大阪・兵庫のPRとかまったく関係ございませんので、すっげー暇な人だけ読んでくださいな! ====

ご臨終したマウス君

P1070620.JPG

こやつが4年間僕のために尽くしてくれたマウス君でございます。 まっくろなのでわからないのですが、おそらく実態は手垢まみれのクソきたねぇ状態になっていることでしょう。しかしマウスの手垢はある意味使い古したことへの勲章だと思っているので、これでいいのです!

そんなマウスの汚れ事情はどうでもよくて、壊れた理由がまったくわからなくて、たぶん単純に老朽化(消耗)による故障なのでしょうな。 いちおう裏の赤い光とかはつくんですが、なぜかどんなに動かしてもカーソルが動かないのです。 僕が使っているのはデスクトップPCなので、ノートPCと違ってマウス以外のカーソル操作ができないので、新しいのを買うことにしたんです。

P1070622.JPG

長年頑張ってくれたマウス君は責任をもって処分いたしました。 別れが悲しすぎて涙が止まらねぇっ!!(嘘)

 

エレコムのシンプルマウス、ころん

DSCN5034.JPG

そんなこんなで近所のエディオンまで買いにいきました。 特にマウスにこだわりはない。しかしできれば安くて使いやすいのを買いたいということで小一時間ほど色々なマウスを吟味しました。 そして僕がとうとう買いましたよ~!

DSCN5035.JPG

結局どんなマウスを買ったのかというと、タイトルや見出しでモロバレですが、エレコムの一番安かったやつです。

DSCN5037.JPG

ころんとシンプル

有線とワイヤレスがありましたが、有線をチョイス。ワイヤレスは電池切れがうっとうしいもんな。サイズはMサイズ。お値段なんと税抜き780円税込みでも800円ちょっとの安物です。 商品名のとおり、これは非常にシンプルなマウスでして、形は左右対称の小判型。普通すぎるくらいに普通のマウス。無難のひとこと。 小一時間もマウス選びに迷ったあげく、これをチョイスするところが僕なのですよ! というわけで、戯言はここまでにして開封した!

DSCN5039.JPG

やべぇ! 開け方がわかんねぇっ!! ・・・・・・というわけで、パワーで押し切り、開封完了!

DSCN5041.JPG

真っ黒。なんだか壊れたマウスとそっくりだが、これは新品です。手垢はついてません。 なにげに僕は黒が好きなので、今回は黒にしてみました。黒は手垢とかの汚れが目立たないからいいよな! ただ埃(ほこり)は結構目立つけど。 さっそくPCにつなげる。

DSCN5044.JPG

机がホコリだらけですが、そこは気にしないでくれ。 前のやつはゲートウェイのPCを買ったときにもともと付いていたマウスですが、今回はエレコムということで、じゃっかん使いやすさは変わるが、やはりシンプルなものは使いやすいね。

さいきんはいろんなマウスがあって、手に形にフィットするように複雑な形状をしているものが多いような印象があります。 しかし、手の小さい僕はなかなかいい感じのマウスがないので、かえってこういうシンプルなものが慣れやすいと思うのですよ。

DSCN5045.JPG

うん、いい感じ! カチッ!っていう音がいいね!

個人的にはマウスは消耗品だと思っているので、安さもかなり重要だと思っている。ふつうは2年くらいで壊れるものだと思うのだが、今回は4年もったことにもちょっとびっくりだけどね。

そんなわけで、これからはこいつと一緒にパソコンライフを送っていきます。 では、今日は単なる僕の日記になっちゃいましたが、読んでくれてありがとうございました。

僕はここで失礼します! バイバイっ!!